期限付き「SMAP再結成」を呼び掛けた笹川陽平氏 その実現性は?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 2020年の東京パラリンピックを全面支援する日本財団の笹川陽平会長(80)が、9月20日更新分の個人ブログで、「パラリンピックまでの期限付きでSMAPの再結成を」と提言した。解散前のSMAPがパラリンピックの応援サポーターだったのは知られているとおり。解散後も契約は白紙にはなっておらず、パラリンピックまで残っているのだ。現在はジャニーズ事務所を出た元SMAPの稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(42)がスペシャルサポーターを務めている。「約束」は果たされるのか。SMAPの再結成はあるのか?

 ***

 9月20日に更新された笹川陽平・日本財団会長の個人ブログにはこう書かれている。

「夢の実現のために怨讐を忘れ、パラリンピックまでの期限付きでSMAPの再結成を願いたいものだ。『嵐』や多くの心ある芸能人もテレビ局も、パラリンピックの成功のために国民と一体となり、小異を捨てて大同団結し、未来志向のオリンピック・パラリンピックが大成功に終わる。それが、私の夢である」(笹川陽平氏の個人ブログより)

 障がい者支援を長年続けてきた笹川氏にとって、パラリンピックの成功は悲願。それには2015年11月に応援サポーターに就任し、その契約がパラリンピックまで残っているSMAPの協力が不可欠と考えている。契約は2016年12月31日のSMAP解散以降、有名無実化したままなのだ。

 笹川氏はこうも書いている。

「私のブログの趣旨は、パラリンピック東京大会を何としても成功させたい、その一点にある」(笹川陽平氏の9月20日更新の個人ブログより)

 笹川氏は、パラリンピックというスポーツの国際的祭典に向け、ジャニーズ事務所と同社を離れた飯島三智さん(61)=CULEN代表=も小異を捨てるべきだと考えている。そうすればSMAP再結成に大きなハードルはない。

 SMAPが解散する前、各地で練習に励む選手たちは「SMAPと会える」と目を輝かせていたという。現在は飯島さんの下にいる元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人がパラリンピックのスペシャルサポーターとなり、選手の応援役や大会のPR役を果たしているが、笹川氏は「約束」どおりにSMAP全員が応援サポーターを務めたほうがいいと考えている。確かに、そのほうがパラリンピックの応援熱は高まるに違いない。

 笹川氏が個人プログ上でSMAP絡みの提言をするのは、これが初めてではない。稲垣、草なぎ、香取の3人は、2017年にジャニーズ事務所を離れた途端、露骨なまでにテレビ番組からパージされた。これについて、公正取引委員会が今年7月13日までに「ジャニーズ事務所がテレビ各局に圧力をかけていた疑いがある」として、同社に注意を与えると、その直後の7月23日、笹川氏は個人ブログにこう書いた。

「ジャニーズ事務所の〝圧力〟もさることながら、テレビ局の姿勢にはあきれてしまう。日ごろ『報道の自由』を金科玉条にしているはずの各テレビ局が、国家的イベントである東京パラリンピック大会の成功よりも、多くのタレントを擁するジャニーズ事務所の意向を忖度したとしか思えない」(同・笹川氏の7月23日更新分の個人プログより)

 この提言が功を奏したのか、香取は今年8月28日放送の日本テレビ『スッキリ』に国際パラリンピック委員会特別親善大使として生出演。パラスポーツの魅力を語った。ファンたちはSNS上で快哉を叫んだ。だが、いまだテレビ番組で稲垣、草なぎ、香取の3人を見ることは、ほとんどない。

 もっとも、テレビ番組を除くと、稲垣、草なぎ、香取の活動は順調だ。舞台や映画に登場している。9月15日には千葉・袖ケ浦海浜公園で行われた野外フェスティバル「氣志團万博2019」の最終日に3人そろって参加。今年7月に逝去したジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(享年87)の追悼として、少年隊の「仮面舞踏会」やSMAPの「オレンジ」などをメドレーで歌った。

次ページ:紅白で再結成!?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。