「安倍・岸田」vs.「菅・進次郎」次期総理めぐり水面下で争い

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 菅官房長官の進言をなかなか受け入れず、小泉進次郎議員の登用に迷い続けたという安倍首相。

「原因は総理と小泉さんとの関係だけではありません」

 と、政治部デスクが解説する。

「菅さんが“令和おじさん”としてもてはやされている中、進次郎さんを重用すれば、彼を配下に収めた菅さんの影響力がさらに強くなるのは明らかです。ただでさえ菅さんは官僚の人事を通じて霞が関を支配し、30名とも50名とも言われる菅グループの存在もある。今まで蜜月できましたが、これ以上の力をつけることに総理が警戒しているのも事実なのです」

 巷で言われるように菅長官がポスト安倍の有力候補であることは間違いない。

「しかし、総理が2021年9月の任期満了後も政権への影響力を保つためには、何かと御しやすい岸田(文雄)政調会長も、いまはポスト安倍の一人として手元に置いておきたいのです」(同)

 その岸田会長は、首相からの禅譲を受けるため、涙ぐましい努力をしている。

 自民党関係者が語る。

「この夏、岸田さんは総理と一緒にゴルフをする予定でした。実はゴルフをするのも7年ぶりで、用品店でクラブを新調。プロをつけて練習していたのですが、広島への台風直撃によりゴルフ自体が流れてしまいました」

 出世を狙うサラリーマンさながらの姿勢に首相も応えようとして、

「今般の改造で総理は岸田さんを幹事長に据えることも考えていました。岸田さんの知名度は低いですが、幹事長となれば、総理の後継者の一人だと内外に示すことができるからです」(同)

 しかし、二階幹事長の猛抵抗に遭い、実現しなかったのである。

次ページ:“あんな会見”

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。