インチキ資産運用、元近鉄「石井浩郎議員」は借金6千万円、永田町で実績ナシ

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 今回のニュースを見て、そうだ、この人、国会議員になっていたんだ……と思い出したムキも少なくないだろう。インチキ「資産運用」がバレた石井浩郎・参院議員(55)。本業では無名、悪事で話題。彼もまた、典型的な「タレント議員」の悪癖に染まっている……。

 石井議員が力を入れているテーマの一つは「道徳教育の充実」だそうだ。国会質問でも選挙演説でもしばしばアピールしているが、実際に彼の頭の中にあったのは「どう得」をするか、ということのようで、

〈JPアセット証券 石井議員に利益提供〉

 との見出しが読売新聞に躍ったのは今月5日のこと。

 記事によれば、石井議員はJP社を通じて先物取引を行っていた。先物取引では、顧客は「担保」として「証拠金」を一定額収める必要があるが、議員の場合、取引に損失が出たためこれが最大6200万円不足。本来なら取引終了、となるところを「後で差し入れる」「取引を続けたい」と強弁したため、JP社はやむなく、自ら証拠金を立て替え。これが顧客への不当な利益提供とされ、証券取引等監視委員会から行政処分を勧告されたのである。

次ページ:借金6千万円

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。