消費税増税前に駆け込み購入すべきもの総点検! AGA治療やペットフードも!

お金の教養 ビジネス 2019年9月9日掲載

  • ブックマーク

 消費税率10%までついに1カ月。5年ぶりの消費増税を前に誰しもが、いま気になることが「増税前に買っておくべきもの」。創立17年のお金の学校「ファイナンシャルアカデミー」(https://www.f-academy.jp/)で講師として活躍する山本麗子先生に「増税まで1カ月! いま買うべきもの・買うべきでないもの」について聞いてみました。

 ***

「商品券」「定期券」増税前に購入すべきなのはどっち?

スタッフ:過去の増税時は自分も含め、みんなこぞって駆け込み購入をした記憶があるのですが、今回は「軽減税率制度」など消費落ち込み緩和策も予定されていますよね。今回の増税だからこその「駆け込み購入のコツ」を教えてもらえませんか?

山本先生:わかりました。ではまず、基本事項から確認しましょう。百貨店などで使える「商品券」、これは増税前に駆け込み購入すべきでしょうか?

スタッフ:これは、お得な気がします!!

山本先生:答えはNO、駆け込み購入する必要はありません。というのも、商品券はそもそも非課税なので増税とは関係ないんです。

スタッフ:そうか! 確かに。

山本先生:大前提として「消費税が非課税のもの」がある、ということは整理しておいた方がいいですね。では、定期券はどうでしょうか?

スタッフ:定期ですか。これって値上がりするんでしたっけ?? 買っておいた方がいいのかな…?

山本先生:正解です! 定期も増税対象ですよ。では「インプラント治療」はどうでしょう?前々から治療しようと思っていた、として。

次ページ:インプラント、AGA治療など自由診療は増税前に受けたい

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]