ヨハン・クライフの至言 「久保建英」はスペインリーグの巨漢選手とどう対峙すべきか

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

スペイン紙も絶賛

 スペインの名門レアル・マドリードに移籍した久保建英(18)の評価が日増しに高まっている。当初は1年間、Bチームであるカスティージャ(スペイン3部リーグ)でプレーする予定だったが、クラブの北米遠征とドイツ遠征に帯同した。

 ***

 バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)戦でデビューを果たすと、アトレチコ・マドリード(スペイン)戦、トッテナム(イングランド)戦、フェネルバフチェ(トルコ)戦と、いずれも交代出場ながらトップ下かサイドMFでプレー。ゴールこそまだ記録していないものの、決定的なシュートを放ちつつ、巧なボールコントロールからのパスでルカ・モドリッチ(33)らの決定機を演出するなど地元紙の評価もうなぎ登りだ。

 7月31日のフェネルバフチェ戦後、スペインの全国紙『AS』は「やっぱりクボは欠かせない選手」と評し、フェネルバフチェ戦で3人のDFを引き付けてモドリッチに決定的なパスを通したシーンを動画付きでピックアップ。「わずか17分間のプレーしか許されなかったクボだが、ゲーム終盤は圧巻の出来を披露した。これだけのプレーを残している選手に対して、マドリードはもっと出場時間を与えるべきだろう」と主張した。

 このためジネディーヌ・ジダン監督(47)も「我々には本当にたくさんの有能な若手がいる。クボはまだマドリードに来たばかりだが、将来的にはこのチームで重要な選手になっていくだろう。よく振り返って考え、どうすべきかを見極めるべきだし、彼とも話す必要がある。まずはカステージャでプレーさせて、ときには我々ともトレーニングを積んで、どのように彼がフィットしていくのかを見てみよう」と、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)での起用やトップチームでの出場に含みを持たせた。

 久保の才能は、いまさら疑う余地はない。さらに久保にとって大きかったのは、10歳のときにレアルのライバルであるバルセロナの入団テストに合格し、母親と弟と一緒に4年間をバルセロナで過ごしたことだ。方言であるカタルーニャ語を習得し、さらには標準語であるカスティーリャ語もマスター。2016年に帰国後は英語の習得にも務めたことで、チームメイトとの意思の疎通に不自由していない。

 そんな久保の、日本での公式戦デビューは16年11月5日のJ3リーグ最終戦、FC東京U-23対長野戦だった。15歳での出場はJリーグ史上最年少記録であり、駒沢陸上競技場にはJ3リーグとして異例の7653人が詰めかけた。スルーパスやドリブル突破からのクロスで好機を演出したものの、試合は1-2で敗れた。

 驚かされたのは試合後の対応だった。30人近い記者が十重二十重と囲むなか、久保は、冷静に次のように振り返った。

「緊張したけど体は動きました。何もできずに時間ばかり過ぎたけど、途中から試合に入って行けました。(デビューは)順調といえば順調ですけど、自分的には早かったかな。あまりゴールに絡めずミスも多かったので(出来は100点満点で)10点か15点くらい。後半の最後の方は相手が疲れ、自分はフレッシュだったので、たまたまいろんな流れでスルーパスやドリブルができました。今後は1人で局面を打開できる選手になりたいです」

 15歳の中学生が、スタメンの平均年齢29・27歳の大人と対戦して45分間プレーしたのもさることながら、自分自身のプレーの意図や対戦相手の状況を的確に判断し、かつそれを理路整然と語ることができる。プレーはもちろんのこと、サッカーIQの高さも中学時代から図抜けていた。

 翌17年はJ3リーグを主戦場にしつつ、J3リーグ第5節のC大阪U-23戦では15歳10か月11日でJリーグ最年少得点を決めた。さらに5月3日のルヴァン杯第4節・札幌(1-0)では後半21分から途中出場し、トップチームデビューを果たす。初の21世紀生まれのJリーガーでもある。

 この試合で対戦した札幌の小野伸二(39)は「非常に堂々としていた。見ていてゴールしてしまうのではないか、というオーラを感じた。僕とは全然比較にならない。ケガをしないことだけに気をつければ凄い選手になる」と輝ける将来を予見していた。

 17年11月1日、FC東京は久保とプロ契約を結んだ。シーズン中の契約は、すでにこの頃からヨーロッパのチームからオファーが来ているからだった。プロ契約したことで、それまで通っていた高校を中退し、通信教育に切り替え、午前中からトップチームで練習するようになる。当時FC東京(現:磐田)に所属していた大久保嘉人(37)は「いいもんを持っていると思う。全体が見えているのでボールを持ったら落ち着かせるし、パスも出せる。スピードにいかに慣れるか。面白い選手なので頑張ってほしい」とエールを送った。

次ページ:反則覚悟でしか抑えられぬスピード

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。