夫への愚痴連発……策士・熊田曜子が狙う「磯野貴理子」作戦とポジション

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 女性芸能人の売名行為。最もわかりやすいのは有名人との熱愛報道だが、引退や離婚などのイベントを持ち出すやり方も多い。そして今、まさにそのやり方で再浮上を図ろうとしているなと感じるのが熊田曜子である。

 グラビアアイドルとして一世を風靡し、「ロンドンハーツ」を始め大活躍だった彼女。大きな胸をさらに強調するような衣装や、芸人たちにイジられても笑顔でいなす様子は、自分の売りどころをよくわかっている頭の良さを感じた。しかし当時の大物司会者とのスキャンダルや、ナインティナインの岡村隆史との熱愛報道など、男関係で面倒ごとを引き寄せるタイプだったのも事実である。大物ばかりとの恋愛沙汰だけでなく、ペニーオークション詐欺事件への関与など、金の匂いに敏感に立ち回るイメージもあった。そんな逆風が強まり始めた頃に一般人男性とできちゃった結婚し、今や3人の子どもの母に。引き際の見事なタイミングと、ママタレ業を射程に入れた再スタート戦略かと、彼女の“策士”ぶりに感嘆したものだ。

 その熊田がここ最近、毎日のようにニュースになる。話題はもっぱら夫への愚痴。食事を作ったが食べてくれない、と、インスタグラムを介して不満を漏らしている。

 食べてもらえなかった食事写真を見ると、手の込んだ和食という印象だ。昆布巻きやあさりの酒蒸しなど、品数も多く彩りも実に美しい。こんな素晴らしい食事に手を付けないなんて、という夫への非難と、こんなに頑張っているのにないがしろにされるなんて、という熊田への同情という2つの感情が浮かぶ。実際に憤るファンの声も多いようだ。

 また夫だけでなく、義母への愚痴もあったという。食事の誘いを断ったところ、自分だけでなく母親にも怒りの電話があったと明かしていた。こうした夫の話も姑の話も、24時間で自動削除されるストーリーという機能を使って投稿された。おおっぴらには言えないけれど、どうしても我慢できずに思わず漏れてしまった本音、そんな空気感を作るのにはぴったりである。そして24時間限定で知ることのできた有名人の「本音」は、真実味を感じるからこそ広まるのも早い。そこに熊田らしい計算を感じてしまうのである。

 磯野貴理子が離婚した時の風潮を思い出してみてほしい。夫の「子どもが欲しい」発言に傷つきながらも健気に身を引き離婚、という顛末に、夫への大バッシングが行われた。夫側に全ての非があるにせよ、一般人であり貴理子の発言力・影響力とは天地の開きがある。そもそも反論の場さえ持つことさえ難しい立場だが、さらに追い込まれていた。100対ゼロで貴理子の勝ち。あの状況を熊田も再現したいのではないだろうかと勘繰ってしまうのである。

 貴理子の夫と同じく、熊田の夫も一般人だ。美しい食事写真と自動消去機能による、よくできた嫁が我慢しきれず漏らしてしまった本音、という健気さを感じさせる投稿。二重三重の計算で、100対ゼロで世間を自分の味方につけたいのでは、という印象がぬぐえないのだ。

次ページ:過去のやり方と方針を変えた熊田が狙うポジションとは

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。