「広末涼子」が一皮むけて所属事務所社長が大喜び 母親役で朝ドラ出演の待望論

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

来年には映画も公開

 広末涼子(38)の仕事が増えていると業界で評判なのを、ご存知だろうか? ポイントは「主役にこだわらなくなったこと」だという。

 ***

 まずは、その仕事内容を見てみよう。公式サイトから表にまとめてみた。

 映画、テレビドラマ、バラエティ、CMが、バランスよくまとまっている。そして評判通り、映画「嘘八百 続編」も、テレビドラマの「浮世の画家」(NHK総合)も、広末は助演としてキャスティングされている。

 彼女が所属している芸能事務所はフラーム。女性タレント・女優を多く抱える事務所だ。公式サイトで「左上」に位置しているのは広末。

 そこから右へ進んでいくと、山口紗弥加(39)、西山繭子(41)、紺野まひる(41)、戸田恵梨香(30)――と続き、有村架純(26)、松本穂香(22)という若手の名前も見られる。

 なかなかの顔ぶれだが、やはり注目すべきは広末が「左上」の座を占めていることだろう。視線が最も集中するところだと言っていい。業界関係者が言う。

「広末さんは15年7月に第3児となる女児の出産を報告しました。私生活の充実が、ある意味で肩の力を抜かせたのでしょう。主役にこだわらず、しっかり脇役もこなすとで、業界全体の好感度が増しています。事務所でも、有村架純さんと松本穂香さんの面倒をしっかり見ており、社長が大喜びしているという話を耳にしました」

 何しろ広末涼子と言えば、40代以上の方なら“ビッグネーム”だった頃の記憶をお持ちのはずだ。

 1994年、NTTドコモの携帯――ではなく、ポケベルのCMに出演というところが時代を感じさせる。「広末涼子、ポケベルはじめる」のキャッチコピーと共に出現した美少女に、お茶の間は上を下への大騒ぎとなった。

 97年には、竹内まりや(64)がプロデュースした「MajiでKoiする5秒前」が約60万枚のヒットを記録、紅白の出場も果たし、人気は最初の頂点を迎える。

 だが、99年に早稲田大学教育学部に自己推薦で入学したのを機に、潮目が変わる。不登校が報道されて批判を集めた挙げ句、最終的には2003年に退学した。

 この頃、“奇行”が写真週刊誌に報じられた。関係者は「撮影現場の遅刻は日常茶飯事」と証言。ロケ現場にタクシーで向かうも無賃乗車、携帯電話を手に彷徨する“異様”な姿が撮られたりするなど、女優生命を不安視する声も少なくなかった。

次ページ:第2の黄金期は目前!?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。