“慰安婦ブロック玩具”に“独島化粧品”… 韓国のあきれた「反日グッズ」

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

 愛国者の対義語が売国奴だとすれば、愛国心を売り物にする人々を何と呼べばいいのだろう?

「3・1独立運動」100年を祝う隣国では、溢れんばかりの愛国心が反日グッズの形をとり、文字通りマーケットに溢れ出ていた――。

 ***

 もしも自分の娘が、小学校で「尖閣諸島エンピツ」を使っていたら、あなたはどう思うだろう。あるいは妻の化粧台に、北方領土の絵が描かれた口紅が並んでいたら? 夫が「竹島ネクタイ」を締めて出社しようとしたら……?

 おそらく大半の日本人は、自分の家族とはいえ「この子(この人)のセンス、少し変だな」と感じるのではなかろうか。でも大丈夫、それは決してあなたに愛国心が足りないからではない。むしろ大人の常識と冷静さが備わっている証拠である。

 ただ、以上はあくまでも我が国での話。国が違えば事情も変わる。一般的に韓国人は日本人より感情表現が豊かだと言われるが、その分、愛国心も時には過剰なまでにアピールするのが良しとされているようだ。

 二つに分断された半島の、北では計画経済、南では市場経済が選ばれた。半世紀以上も争ってきた南北だが、「愛国=反日」が無条件に正義とされる点は同じ。今や両者の違いは、それを上から押し付けられるか、自ら選び取るかだけに見える。悲願の統一は、案外近いのかもしれない。

週刊新潮 2019年3月14日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。