「イッテQ」vs.「ポツンと」の戦い、勝敗の鍵を握るのは“クドカン”と“高齢者”

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

「ポツンと一軒家」は“終活”番組!?

 スポニチアネックス(電子版)は2月26日、「テレ朝、日曜夜に手応え 『ポツンと一軒家』がイッテQ超えで日テレ一強に待った」を掲載した。

 ***

 大きな反響があったようで、この記事をご覧になった方も多いかもしれない。テレビ朝日系列の「ポツンと一軒家」が、日本テレビ系列の「世界の果てまでイッテQ!」の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)を上回ったという内容だ。

 2月24日の視聴率は、「一軒家」が16.4%、「イッテQ!」が16.3%と、その差は0.1%。まさに僅差だった。

 わずか0.1%とはいえ、日テレの看板番組を打ち破った大金星なのは紛れもない事実。念のため言っておくと、両番組とも毎週日曜の午後7時58分から午後8時54分まで放送されている。

 民放キー局の関係者は、「テレ朝さんのはしゃぎっぷりは、相当なものでした。よほど嬉しかったんでしょうね」と振り返る。

「もう、ここぞとばかりにプレスリリースの雨あられですよ。新聞や雑誌だけでなく、ネットメディアにも“号外”のように送りつけ、テレ朝が日テレの看板番組に視聴率で勝利したことを大宣伝していました」

「ポツンと一軒家」は大阪の朝日放送テレビが制作。もともとは、2017年の1月から9月まで放送されていた、「人生で大事なことは○○から学んだ」の1コーナーとして放送されていた。

 ところが「人生で大事なことが〜」が終了すると、このコーナーだけを17年10月から不定期特番として放送を開始する。

 最初は午後6時や午後6時半から放送を開始するなどの試行錯誤を経て、18年10月からレギュラー番組に昇格したという異例の“経歴”を持つ。

「僻地に1人で住んでおられる方にスポットを当てるわけですから、登場するのは高齢者が多くなってしまうのが道理です。ご覧になった方なら、『“終活”について考えさせられることが、少なくない番組』という見方をする視聴者も多いと思います。実際、終活が裏テーマということから高齢の視聴者が支持しており、視聴率が安定していることでも知られます」(同・関係者)

次ページ:カギを握るのは NHK?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。