「水ダウ」漫才師“解散ドッキリ企画”が炎上 「放送事故寸前」の声にテレビマンは困惑

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

ダウンタウンもナイツも顔面蒼白?

 電子版の国語辞書「デジタル大辞泉」(小学館)は、「放送事故」を次のように定義している。「設備の故障や技術的な不手際、演出・進行上の手違いなどで、予定していた放送ができなくなること。また、意図していなかった放送をしてしまうこと」――。

 ***

 スポニチアネックス(電子版)は2月28日、「8年間私語なし…大御所コンビの解散ドッキリが反響 後輩ナイツが平謝り『本当に怖かった』」を配信、大きな話題となった。

 浜田雅功(55)と松本人志(55)が司会を務める「水曜日のダウンタウン」(TBS系列:水曜・午後10時〜午後10時54分)は、2月27日、「芸人解散ドッキリ、師匠クラスの方が切ない説」というコーナーを放送した。

 上記の記事は、ベテラン漫才コンビのおぼん・こぼんに対するドッキリが特にネット上で賛否両論を巻き起こしたことを報じたものだ。

 まずは27日に放送された番組内容を振り返ろう。ターゲットとなったおぼん・こぼんはコンビ結成53年目。そして近年、コンビ仲が極めて悪く、8年間も私語をしていないという。

 おぼん(70)が仕掛け人となり、こぼん(70)に嘘の解散話を持ちかけて反応を見るというのが設定。見届け人はナイツの塙宣之(40)と土屋伸之(40)が務めたが、2人ともコーナーの冒頭から「かなり攻めた人選」、「本当に怖い」などと戦々恐々としていた。

 そもそも、おぼん・こぼんとナイツは社団法人漫才協会に所属し、こぼんとナイツの3人は協会の役員を務めている。ナイツの2人は、おぼんとこぼんのリアルな人間関係を熟知しているのだ。

 いよいよドッキリが幕を開けるが、そもそもコンビ仲が極めて悪いため、仕掛け人のおぼんは、こぼんを呼び出すことができない。事情を知るマネージャーがこぼんを連れてくるという冒頭の場面で、かなりの緊張感が走る。

 おぼんは嘘の解散話を切り出さなければならないのだが、なんとコンビ結成時に遡り、過去のわだかまりについて糾弾を始めてしまう。こぼんのうんざりした表情は、極めて印象的だ。

 結局、おぼんは謝罪を求めて一歩も引かず、逆に、こぼんが「そんならもう辞めてしまいましょう」と解散を提案。騙す側と騙される側の役割が入れ替わり、隠しカメラで様子を見ていたナイツの表情が凍り付く。

 スタジオでVTRを見る浜田と松本もワイプで映し出されるのだが、絶句してしまったり、「あかん、あかん」と呟くことしかできない場面も少なくなかった。

 解散が決まってしまったため、ナイツは待機していた部屋を飛び出し、慌ててこぼんにドッキリだと告げる。こぼんは「シャレになるドッキリと、ならんドッキリがあるで」と吐き捨て、持っていたおしぼりをナイツに向かって叩きつける。

 こぼんに向かってナイツは平身低頭するばかり。話は前後するが、この「水曜日のダウンタウン」がオンエアされた後、ナイツの2人は2月28日に「高田文夫のラジオビバリーヒルズ」(ニッポン放送:月〜金・午前11時半〜午後1時)に出演した。

 そしてドッキリの収録中「(自分たちへの)逆ドッキリであってくれ」と願っていたと告白した。おぼんとこぼんのリアルなケンカを目の当たりにして、身の縮む想いだったのだろう。

次ページ:現場サイドは反論

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。