〈鼎談〉ケニー・オメガ×マキシマムザ亮君×糸井重里 第2回 わかりにくい気持ち悪さ。
平成の終わりを目前に、みなさんはどんな「忘れられない記憶」をお持ちだろうか?
新日本プロレスの現IWGPヘビー級チャンピオン(2019年1月1日現在)のケニー・オメガ選手と、ロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」のマキシマムザ亮君さんが揃って挙げるのは、平成元年に任天堂より発売された伝説のRPGゲーム『MOTHER』。いまもなおカルト的な人気を誇るシリーズのゲームデザインを手がけたのは、コピーライターの糸井重里さん。
プロレスラーとして、ミュージシャンとして、『MOTHER』の世界観に強い影響を受け続けてきたというお2人が、30年越しの想いを抱えて糸井さんと初対面! ひとつのゲームを語るうちに蘇る、平成を駆け抜けてきたそれぞれの葛藤、そして勇気。
2018年12月に「ほぼ日刊イトイ新聞」で企画・掲載されたこの異色の座談会(全8回)を、お正月スペシャルということで特別に「デイリー新潮」からもお届けします! では第2回〈わかりにくい気持ち悪さ〉 お楽しみください。
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永田:糸井さんはよく「あのゲームをつくったおかげで、出会えた人がたくさんいる」ということをおっしゃっています。他のゲームじゃなく、『MOTHER』というゲームだからこそ、いまのこういう場もあるように思うんです。
糸井:はい。
永田:みなさんは他のゲームもたくさんやってらっしゃると思いますが、『MOTHER』というゲームは、なにがそんなにも独特で、どういうところが人を惹きつけるのか、そのあたりを伺ってもいいでしょうか。
糸井:じゃあ、ぼくからしゃべろうかな。それはたぶん、ちょっとした「気持ち悪さ」だと思う。
永田:気持ち悪さ。
糸井:他のゲームが演出する気持ち悪さは、「こういうの怖いでしょ?」って、わかるようにやるんです。でも、ぼくが『MOTHER』で表現する気持ち悪さは、わからないように入っています。例えば、フリーマーケットみたいなところで、番人のいないストアがあって、そこでは好きに泥棒ができます。見つかっても強制的に捕まったりはしないんだけど、あとでみんなに「お前が盗んだことを知ってるよ」みたいに言われるところがある。『MOTHER』には、そういう気持ち悪さがあります。(※参考:ポケットに『MOTHER』。)あるいは、フライングマンというのがいて‥‥。
ケニー:はいはい、フライングマン。
糸井:フライングマンは「私は命をかけてあなたを守ります」って言うんだけど、いっしょに戦ってるとほんとに命をかけてくれるから、だんだんと悪い気持ちになってくる。「じぶんがフライングマンを殺しちゃってるんじゃないか」と、そういうふうに思いはじめるんです。こどもなんかは「フライングマンはタダだし、いっぱい使っちゃえ」って言うんだけど、そういうヤツがちょっとイヤな気持ちになるようなことを入れるんです。死んだらお墓もちゃんと増えるしね。
ケニー:私は『MOTHER』を8回クリアしたけど、いつもできるだけフライングマンを死なせないようにプレイしています(笑)。
糸井:そうなってほしいと思ってつくった部分もあるんです。こころが咎めるとか、悪い気はしないとか、わかりにくいよろこびやら、わかりにくい後ろめたさやら、そういうものが「気持ち悪さ」になって、あのゲームに入り込んでいます。だから、なんどやってもやり切った気がしないんだと思う。やるたびに自分の心がうつっちゃうから。
ケニー:ああ、たしかに。
永田:亮君さんは『MOTHER』のどういうところに惹かれましたか?
亮君:やっぱ、あの無意味な会話とか(笑)。
永田:ああ(笑)。
亮君:ぼく、『ドラクエ』とかも好きで、ゲームをしながらけっこうメモるんです。どこどこの町になにがあって、だれだれがなにを言ったとか、忘れないようにメモを取る。そのクセがあったから、『MOTHER』の中の会話もいちいちメモしてたんだけど、結局「あ、ぜんぜん関係ないや」って。
会場:(笑)
糸井:でも、時々、関係あるのが混じるから困る。
亮君:そうなんです。
糸井:マジカントの中で「ふゆのひにあそんだね」なんて言われるのは、ゲームを解くのとは関係ないんだけど、あそこで「あーーっ」てなるかどうかで、ゲームの印象は変わってきます。『MOTHER』というゲームは、早くクリアすることにはあまり意味がなくて、いっしょに遊ぶことに意味がある。だから何回もやりたくなるんだと思う。小説家の川上弘美さんは、30周したって言ってましたからね。
ケニー:ほんと、何回もやりたくなります。他のRPGというのは、よくわからないファンタジーの世界です。でも『MOTHER』はそうじゃない。なんていうか、旅の中でレベルアップすると、じぶんもほんとに成長した気持ちになる。だから、その、つまり‥‥。すみません、私の日本語がヘタクソで。
糸井:いやいや、日本語でえらいですよ。
ケニー:すみません、ここだけ英語で話します。(以下、通訳を入れて英語で)『MOTHER』というゲームには、私たちのまわりの世界で起きていること、現実の世界のできごとが詰まっています。じぶんの人生に通じることは、そこから学ぶことができるし、じぶんの人生に適用することもできます。『MOTHER』での体験は、じぶんのまわりで起きていることや、じぶんの少年時代を理解するための手助けになっていたようにも思います。
糸井:あぁ、うれしいねぇ。
ケニー:とくに『MOTHER2』は、あらゆるものごとに、いいこと、かわいいこと、ゆかいな側面があるということを教えてくれました。例えば、最初のほうで、いじめっこのフランクと戦いますが、彼はゲームセンターの後ろにロボットをかくしてるような悪いやつです。でも、最終的に彼は私を尊重してくれるし、手助けをしてくれるようになります。当時、私が学校に行けば、現実の世界にもいじめっこはいました。人生はゲームのようにシンプルではないので、簡単にいじめっこと仲良くなったり、やっつけたりできるわけではありません。でも『MOTHER2』は、すべてのものには「いい部分がある」ことを教えてくれました。最終的に良くはならなくても、すくなくとも悪いことがちょっとは良くなる、そういうことを教わったような気がします。ただし、ポーキーはちがいます。
糸井:ああ、ポーキーね。
ケニー:ポーキーは完璧なヒール(悪役)です。太っていて、みすぼらしくて、たとえ人が彼を好きになろうが、彼のことを笑おうが、彼は純粋にひどいことをする人間です。そういう意味で、彼は完璧なヒールです。彼のことをいい人間に変えられると思っても、彼に弱さを見出したとしても、彼はただ単に悪い人間です。そして、人は彼に勝つことができません。だって、彼は逃げてしまうのですから。彼に仕返しすることすらできないのです。でも、私は彼のことが好きなんです。なぜかはわからないけど、私は彼のことが好きなんです。それが「いい悪役」というものだと思います。
糸井:バットマンの「ジョーカー」のようにね。
ケニー:(日本語に戻って)はい、そうです。まさにジョーカーのようです。ポーキーは悪役として、すばらしいキャラクターだと思います。
(つづきは明日配信です)
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ケニーさんからのお知らせ!
2019年1月4日(金)『WRESTLE KINGDOM 13 in 東京ドーム』ケニー・オメガ選手と棚橋弘至選手が激突!
詳しくは特設サイト https://www.wrestlekingdom.jp/からどうぞ。
マキシマムザ亮君からのお知らせ!
マキシマム ザ ホルモンの最新作『これからの麺カタコッテリの話をしよう』、好評発売中!
詳しくは特設サイト http://u0u0.net/OHPUからどうぞ。