〈鼎談〉ケニー・オメガ×マキシマムザ亮君×糸井重里 第1回『MOTHER』ファンの集い。

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 平成の終わりを目前に、みなさんはどんな「忘れられない記憶」をお持ちだろうか? 

 新日本プロレスの現IWGPヘビー級チャンピオン(2019年1月1日現在)のケニー・オメガ選手と、ロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」のマキシマムザ亮君さんが揃って挙げるのは、平成元年に任天堂より発売された伝説のRPGゲーム『MOTHER』。いまもなおカルト的な人気を誇るシリーズのゲームデザインを手がけたのは、コピーライターの糸井重里さん。

 プロレスラーとして、ミュージシャンとして、『MOTHER』の世界観に強い影響を受け続けてきたというお2人が、30年越しの想いを抱えて糸井さんと初対面! ひとつのゲームを語るうちに蘇る、平成を駆け抜けてきたそれぞれの葛藤、そして勇気。

 2018年12月に「ほぼ日刊イトイ新聞」で企画・掲載されたこの異色の座談会(全8回)を、お正月スペシャルということで特別に「デイリー新潮」からもお届けします! では第1回〈『MOTHER』ファンの集い。〉 お楽しみください。

 ***

糸井:きょうはよろしくお願いします。

亮君:よろしくお願いします。糸井さんにお会いできてうれしいです。

ケニー:私もです。どうぞよろしくお願いします。

糸井:おふたりともお忙しいところ、どうもありがとうございます。きょうは、ケニーさんと亮君さんと、3人でお話しすると聞いていたんですが‥‥。なんですか、この集団は(笑)?

亮君:ぼくも知らない(笑)。

ケニー:はい(笑)。

永田:こんにちは、ほぼ日の永田です。きょうのことについて、はじめにぼくからご説明いたします。演出上、なんとなくマイクを持ってますが、とくに意味はございません。

会場:(笑)

永田:事実をそのまま話しますと、先日、ぼくのとなりにいらっしゃる田中泰延さんから連絡がありまして、マキシマムザ亮君さんが新曲CDとマンガをセットにした最新作をリリースされるということで、「糸井さんにその帯をお願いしたい」というお話をいただきました。

田中:はい。

永田:亮君さんは『MOTHER』のファンで、糸井さんのファンということで、「もしよければお会いできませんか」というお誘いもいただき、こちらも「それはぜひとも」とお返事をしたんです。

糸井:ええ。

永田:で、その話があった翌日、今度はそちらに座っていらっしゃる燃え殻さんと古賀史健さんから「プロレスラーのケニー・オメガさんが『MOTHER』の大ファンで、糸井さんとお会いしたいそうです」という話をくださったんです。ほんとに、ちょうど一日ちがいで。

燃え殻:あ、そうだったんだ。

永田:はい(笑)。それで、糸井に「どうなるかわかりませんが、3人でお会いしてみるのはどうでしょう」と提案したところ、糸井も「よくわからないけど、おもしろそうだからそうしましょう」と。

燃え殻:なるほど(笑)。

永田:なので、おおもとは『MOTHER』ファン同士の語らい、というシンプルな企画でございます。

田中:にしては、仕込みが大げさすぎません?

古賀:記念Tシャツまでつくって(笑)。

糸井:あと、ぼくは別に『MOTHER』ファンではないからね。

会場:(笑)

永田:えっと‥‥、ひとまず進行します! 3人でお話しをはじめる前に、みなさんにケニーさんと亮君さんのご紹介をしたいと思います。われわれは両者のセコンド役として、きょうここに控えております。

燃え殻:じゃ、ケニーさんサイドからいきます! こんにちは、セコンドの燃え殻です。そもそもの話をしますと、ぼくの本を担当してくれた新潮社の方から「ケニーさんが糸井さんとランチをしたがってる」という話を小耳にはさんだんです。それで、そのことを永田さんに相談したら‥‥なぜかこんなことに。

会場:(笑)

燃え殻:ちなみに糸井さんは、ケニーさんをどのくらいご存知ですか?

糸井:存在は知ってますよ。すごく大きな大会でチャンピオンになったとこも見ました。

燃え殻:あの「片翼の天使」で勝ったときの?

田中:なんですか、それ?

燃え殻:ケニーさんの必殺技「片翼の天使」というネーミングは、「ファイナルファンタジー」の楽曲から取っていて、それくらいケニーさんはゲームが大好きなんです。

ケニー:『MOTHER』の技もありますよ。私と飯伏幸太さんとの連携技「PKこころ」です。

燃え殻:あ、先に言われた(笑)。

古賀:ぼくからもいいですか? あ、どうも、セコンドの古賀です。

糸井:みんな、そういう役なんだ(笑)。

古賀:ケニーさんは新日本プロレスの、IWGPヘビー級というタイトルの現チャンピオンを務めていらっしゃいます。IWGPというのは、アントニオ猪木さんが世界統一という目標を掲げてつくった特別なチャンピオンベルトで、その王座に日本人ではなく、外国人選手がつくということ自体、ものすごく異例なことなんです。それだけケニーさんは、世界的にも実力、人気を認められた、いま最高に輝いているプロレス界のスーパースターなんです。

ケニー:ありがとうございます。

古賀:ちなみにケニーさんは、日本語がとてもお上手なので、きょうは通訳なしで参加されるそうです。

糸井:へぇー、それはすごい。

ケニー:がんばります(笑)。

永田:では、マキシマム ザ ホルモンのセコンドからも、ひとことお願いします。

田中:わかりました。亮君のセコンドを務めさせていただくのは、私、田中泰延でございます。どうもみなさん、こんにちは。(パカっとノートPCを開ける)

古賀:パソコン(笑)。

田中:(ナレーション風に)1998年に八王子で結成されたロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」。ラウドロックと呼ばれる激しい音楽表現の中で、極めてポップなメロディーと、意味不明に見えてじつは奥深い歌詞が人気となり、「腹ペコ」と呼ばれる熱狂的なファンを獲得しています。

燃え殻:アナウンサーみたい(笑)。

田中:ちなみに、マキシマム ザ ホルモンを略すときは「ホルモン」と呼んでください。「マキホル」みたいな略し方をすると、メンバーの皆さんは「なんか、イヤ」だそうです。

会場:(笑)

田中:そして、きょうお越しいただいたのは、歌と6弦と弟担当のマキシマムザ亮君。亮君の「君」をひらがなで表記すると、ご本人は「しょんぼり」するそうです。

亮君:ああ、はい(笑)。

田中:亮君は『MOTHER』の大ファンということで、本日はケニーさん、糸井さんと共に、異種格闘技戦にのぞんでいただきます。みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

糸井:もう、なんなのこれ(笑)。

永田:決まった段取りはここまででございます。

糸井:やりにくいなぁ(笑)。ちょっとだれか司会してくれない?

永田:それでは、ぼくが進行役になります。じゃあ、まずはそれぞれの方に、『MOTHER』との出会いから‥‥。

ケニー:じゃあ、私からいいですか? 私、パスポートブックは、ずっとこれを使っているんです。ほんとうはパスポートブックじゃないけど。

糸井:わぁ、ありがとうございます。

亮君:あ、うちの奥さんもこれです。

ケニー:同じもの? Oh, Yeah!

会場:(笑)

ケニー:私と『MOTHER』の出会いは、12歳のときでした。『MOTHER』をやる前は、あんまりRPGが好きじゃなかった。なんか、つまらないと思っていました。だけど『MOTHER』が出て、それまでのRPGとはちがう雰囲気で、やってみたらものすごく好きになりました。もっとゲームをやりたくなった。だから、ゲームが好きなったのは『MOTHER』のおかげ、糸井さんのおかげです。

糸井:海外だから『Earthbound』という名前?

ケニー:そう、『Earthbound』です。中身は『MOTHER2』と同じです。

亮君:そっか。名前がちがうんだ。

ケニー:2008年にはじめて来日して、『MOTHER』という名前を知りました。そして『MOTHER3』を見つけて、「えぇ! 3もあるの?!」って。

会場:(笑)

ケニー:『3』はすごく感動しました。とてもヘビーな話だと思います。『2』と『3』、どっちが好きか、ほんとにわからない。気分で変わります。でも、どっちも同じくらい好きです。

糸井:うれしいなー。

永田:亮君さんは『MOTHER』と、どのように出会いましたか。

亮君:ぼくはこどものときから、架空のバンドをじぶんで想像するのが好きで、CDジャケットやキャッチコピーを勝手に考えたりしてたんです。

糸井:はい。

亮君:そんなときに「エンディングまで、泣くんじゃない。」という『MOTHER』のコピーを見て、ものすごく興味をひかれたんです。当時、本にもゲーム画面があんまりのってなくて、あの赤いパッケージを見ても、どんなゲームなのかぜんぜんわかんなかった。

糸井:あの『MOTHER』の赤いパッケージは、じつはエルビス・コステロの『Blood And Chocolate』というジャケットのオマージュなんです。

亮君:あ、そうなんですか?

糸井:当時のゲームソフトのパッケージって、こども向けのデザインが多かったんですが、ああいう大人っぽいのがいいと思って、それで赤にしたんです。

亮君:へぇーー。

糸井:なんか、ふつうの『MOTHER』ファンの集いみたいになってるけど、これでいいんだよね(笑)?

永田:大丈夫です(笑)。

糸井:あと、鴨さんは、なんの役でいるの?

鴨:いいんです。気にしないでください。

永田・田中・古賀・燃え殻:気にしないでください。

(つづきは明日配信です)

 ***

ケニーさんからのお知らせ!
2019年1月4日(金)『WRESTLE KINGDOM 13 in 東京ドーム』ケニー・オメガ選手と棚橋弘至選手が激突!
詳しくは特設サイト https://www.wrestlekingdom.jp/からどうぞ。

マキシマムザ亮君からのお知らせ!
マキシマム ザ ホルモンの最新作『これからの麺カタコッテリの話をしよう』、好評発売中!
詳しくは特設サイト http://u0u0.net/OHPUからどうぞ。

ケニー・オメガ(Kenny Omega)新日本プロレスに参戦するプロレスラー。
1983年生まれ。出身地はカナダ・マニトバ州。所属ユニット「THE ELITE」。第66代IWGPヘビー級王者。得意技は「片翼の天使」「Vトリガー」など。大のゲーム好きとして知られる。「ゴールデン☆ラヴァーズ」としてタッグを組む飯伏幸太選手との技に「PKこころ」という技もある。新潮社より新日本プロレス公式ブック『NEW WORLD』絶賛発売中。

マキシマムザ亮君(まきしまむざりょうくん)「マキシマム ザ ホルモン」の歌と6弦と弟。
1978年生まれ。 1998年に結成された 「マキシマム ザ ホルモン」に加入。 すべての作詞作曲を担うバンドの中心人物。 足元はいつも便所サンダル。 前作のアルバム『予襲復讐』は、 週間アルバムランキング3週連続首位を獲得。 2018年11月28日に発売された最新作 『これからの麺カタコッテリの話をしよう』は、 新曲CDとマンガをセットにして書籍として発売。 収録されたマンガ 『マキシマムザ亮君の必殺!!アウトサイダー広告代理人』は、 マキシマムザ亮君が監修・脚本を担当。

糸井重里(いとい・しげさと)株式会社ほぼ日代表取締役社長。
1948(昭和23)年、群馬県生れ。コピーライター。「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰。広告、作詞、文筆、ゲーム制作など多彩な分野で活躍。近作に『他人だったのに。』『みっつめのボールのようなことば。』など。著書に『海馬』(池谷裕二との共著)『黄昏』(南伸坊との共著)『知ろうとすること。』(早野龍五との共著)ほか多数。

古賀史健(こが・ふみたけ)ライター、株式会社バトンズ代表。

燃え殻(もえがら)都内のテレビ美術制作会社勤務。作家。

田中泰延(たなか・ひろのぶ)ライター、コピーライター。自称・青年失業家。

浅生鴨(あそう・かも)作家、広告プランナー。

永田泰大(ながた・やすひろ)ほぼ日の乗組員。

2019年1月1日掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。