「イッテQ」を脅かすテレ朝「ポツンと一軒家」 真逆の手法で大人の視聴者を獲得

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 バラエティのトップ「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)は“ヤラセ祭り”報道直後の11月11日の放送でも視聴率16.6%(ビデオリサーチ調べ:関東地区・以下同)、18日も16.5%を獲得し、〈相変わらずの人気ぶり〉と報じられた。

 さすがバラエティ王者の貫禄といったところか。しかし、業界にはちょっと違う見方があるという――。

 ***

 民放プロデューサーが分析する。

「11日の16.6%から、18日の16.5%というのは誤差の範囲。いまも『イッテQ』はバラエティ部門のトップに変わりありません。そこはさすがですが、いま業界で話題となっているのは、11日のウラ番組『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)の2時間半スペシャルが15.4%を叩き出したことです。当日の放送は19時からの2時間半でしたから、日テレの日曜最強の流れである『ザ!鉄腕!DASH!!』(19:00~)と『イッテQ』(20:00~)、そして『行列のできる法律相談所』(21:00~)に真っ向勝負を挑んでの数字です。しかも、この日の『鉄腕』は14.6%で、勝ってしまった。『行列』(13.6%)と被ったのは半分でしたが、こちらにも勝った。残るは『イッテQ』というわけです。これまで、日テレはどんな番組がウラに来ようと跳ね返してきたが、今回ばかりは戦々恐々だと思いますよ」

「ポツンと一軒家」は、この10月からの新番組。元々は同じ日曜20時枠の「人生で大事なことは○○から学んだ」(17年1月~9月)の1コーナーだったが、好評だったため、番組終了後はスペシャル番組として復活。計8回の放送を経て、晴れてレギュラーに。司会は「人生で~」から引き継ぐ、所ジョージ(63)と林修(53)である。

 どんな番組かと言えば、Google Earthの衛星写真から見つけた、文字通りポツンと1軒だけ建っている家に行って、住人に話を聞く――平たくいえばこれだけだ。様々な国へ赴き、猛獣と闘ったり、祭りに参加したり、多様な企画の「イッテQ」とは全くの別物だ。

次ページ:川口浩探検隊とファミリーヒストリー

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。