【第61回】どうして勉強しないのに中学受験をやめないの?

  • ブックマーク

Advertisement

歳を重ねても、悩みはつきもの。そんな悩める大人たちに、子ども記者がズバッと回答します!!

【第61回】どうして勉強しないのに中学受験をやめないの?

受験をひかえた小学6年生の息子がまったく勉強しません。こちらからは中学受験をしろなんて全く言ったことがないし、むしろ「勉強したくないなら中学受験なんてやめていい!」と言っているのに、それはいやだそうです。じゃあ勉強しろ-!! どうして勉強しないのに、受験はやめないのか。この心理は何なんでしょう?

子ども記者の回答

勉強してなくてももうわかってるんちゃう? 自分に自信がないと受験したいって言わへんやろ! せっかく本人が受験するって言ってるんやし、親が「受験はやめろ」って言ったらやる気なくなるよ! 親は基本的に心配性すぎると思います。親の基準でいろいろ判断するのはやめてほしい。中学受験がアカンかったら普通の中学校に行ったらええやん。

子ども記者へのお悩み相談はこちらから!!

かめおか子ども新聞って……?
日本初(?)の子どもが書いて大人が読む月刊紙。京都は嵐山から3駅、自然に囲まれた亀岡には、自然すぎる素朴な子ども記者(現役小学生)が日夜まちの取材に走っています。“大人の悩みを子どもが解決する”前代未聞のコーナー「はい、こちら子ども記者相談室デス!」は「ストレートすぎて辛辣だが、けっこう的確かも」と話題沸騰中! テレビやSNSでさらに話題に拍車をかけてついに「デイリー新潮」にて出張連載開始(月・火・木・金更新)!! 取り上げてほしい大人のお悩みを募集中です。詳しくは上記からどうぞ。

2018年11月22日掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。