「細かすぎて伝わらないモノマネ」、木梨・関根は参加者としても出演なし フジ明言

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

〈「細かすぎて伝わらない」が新装開店!!〉

 11月14日、フジテレビの公式ホームページで、今年(18年)3月に幕を下ろした「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナーが11月24日に復活することが宣言された。

 しかし、その写真には石橋貴明(57)とバナナマンの設楽統(45)と日村勇紀(46)、そして今田美桜(21)しか写っていない。ネット上では、木梨憲武(56)はどうした?の声が高まるが――。

 ***

 復活する新番組名は「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」(11月24日21:00~23:10)という2時間超のSP番組だ。 

 だが、「~おかげでした」当時は、「博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜」というコーナータイトルだった。

 博士(木梨)が司会進行し、大博士の関根勤(65)が審査委員長を務めたモノマネコーナーではあるのだが、“ジャッキー・チェンの映画に出てくる定食屋の店員”(河本準一[43])や、“やたらとアピールをする菅野美穂”(高田紗千子[37])、“新橋のサウナ「アスティル」の常連のオッサン”(博多華丸[48])、“行きつけのスナックで見せるなぎら健壱ならではのオーダーの仕方”(古賀シュウ[51])、“体操選手のマネ”(オラキオ[41])……、マネをされてるオリジナルが本当にあるのかどうか不明なモノも含め、大きくデフォルメした、非常に細かいモノマネが次から次へと登場した。

 民放プロデューサーは言う。

「2004年にスタートした『細かすぎる~』は文字通りネタが細かすぎ、当初は笑いにならないのではないかとも思われていたのですが、マニアックなモノマネやアンダーグラウンドな芸も注目されるようになり、お笑い芸人やモノマネ芸人の登竜門ともなりました。ネタ終了間際にステージが割れて、芸人が足元から落下するという番組独自のシステムも人気で、たった一言で落ちていくモノから大作まであり、そのタイミングも見事でしたね」

次ページ:「木梨さんと関根さんは出ません」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。