シカゴ「大迫傑」の1億円走 陰にあった“キメラ”と“ナイキ”

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 サッカーの“大迫半端ない”が流行語になったが、マラソンの大迫も半端ない。

 シカゴ・マラソンで大迫傑(すぐる)(27)が2時間5分50秒で3位に入った。2月の東京マラソンで16年ぶりに日本記録を更新した設楽(したら)悠太(26)の記録を21秒短縮した大迫は、設楽に続き、日本実業団陸上競技連合から1億円の褒賞金を授与された。

 快走の秘密も気になるが、その話の前に、今大会に際して日本陸上競技連盟がブチ上げた珍妙な“プロジェクト”について触れておく。

“キメラ”と名づけられたこの新プロジェクトは、陸連公式サイトに曰く〈競技者がベストパフォーマンスを達成するうえで大きな影響を及ぼすメディアの力を、よりポジティブな方向性に生かしていけるような仕組み〉を作る、というものだ。

 スポーツ紙陸上担当記者が語る。

「9月16日に記者を集めて説明会が行われました。要するに、ベルリンなどワールドマラソンメジャーズと呼ばれる国際大会に“従軍記者”を派遣するというのです。各回5名程度で、希望者は“意気込み”を書いて提出を、とのことでした。その第1弾が今回のシカゴ。陸連は多数の希望者の中から選抜するつもりだったようですが……」

 蓋を開けると、希望したのはたった2名だった。

「アゴアシ付きは魅力ですけど、取材対象者である陸連に金銭的負担をしてもらうというのが社内倫理規定に抵触する社が多かったみたいです。タダより怖いものはないですからね」

 昨今はスポーツ界でスキャンダルが続発しているが、

「陸上界も御多分に漏れず、瀬古さん(マラソン強化戦略プロジェクトリーダー)のセクハラ発言や、競歩選手の強化費不正申請、日体大陸上部の暴力事件などいろいろ噴出しています。いらん借りを作って筆を鈍らせるわけにはいきません」

次ページ:税込み2万8080円

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。