I・SHI・BA~♪のテーマソングも登場で「安倍vs.石破」インスタ総裁選の勝者

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 今月20日に投開票を迎える自民党の総裁選だが、すでに結果は明白。一方、Instagramで展開される“安倍vs.石破”はどうだろう。共に還暦越えの両者が挑んだインスタ戦略――。

 ***

 安倍晋三総理(63)が立候補を正式に表明したのは8月26日、石破茂元幹事長(61)はこれに先立つ10日のことだった。だが、インスタを用いた戦いの火ぶたは、この5月末からすでに切って落とされていたという。

「安倍総理がインスタを始めたのは昨年12月のことでしたが、浅田真央をフォローしたり、トランプ会談の写真を投稿したりして、結構話題になった。それを見た石破陣営も、メディア戦略のひとつとして、5月24日にアカウントを開設したのです」(政治部記者)

〈石破茂です。インスタグラム始めました。 #石破茂 #初投稿〉とのコメントでスタートしたアカウント(ishibashigeru)に添えられているのは、派閥の水月会がクリエイターとして売る「イシバくん」のLINEスタンプ画像である。余談ながら「イシバくん」が登場したのは16年と早く、現在のところ安倍総理のスタンプはないから、LINEユーザーへの訴求力は石破陣営がリードか。

 しかしながらインスタのほうは、

「石破さんは積極的に投稿を続け、現在までに163件。およそ半年遅れの開始ながら157件の安倍総理を追い越した勢いです(数字はいずれも18日時点の投稿数、以下同)。ところがフォロワーは、総理が18万6千人いる一方で、石破さんはわずか5435人。“リアル”の総裁選同様、厳しい戦いを強いられています」(同)

次ページ:〈イメージソングを作っていただきました〉

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。