「リンちゃん殺害」を親の責任にした「保護者会会長」の法廷妄言

国内

  • ブックマーク

Advertisement

 法廷にいた誰もが首を傾げ、呆れて、凍りつく。可憐な少女を手にかけ逮捕起訴された「保護者会会長」が放った妄言――。それは、まだ幼い我が子を失い、深い傷を負った両親の心を、再び抉(えぐ)って踏みにじったのだ。

 昨年3月、千葉県松戸市立六実(むつみ)第二小学校3年生のレェ・ティ・ニャット・リンちゃん(当時9歳)が、登校中にさらわれ殺害された事件をご記憶の方も多いだろう。IT技術者であるベトナム人の父親と共に、遠い国からやってきた少女は、性的暴行を受けた挙句、首を絞められ排水路脇に遺棄された。

 あまりに惨い事件の公判は、6月18日に千葉地裁で結審した。それに先立ち、14日に行われた被告人質問の終盤、殺人罪などで起訴された澁谷恭正被告(47)は、遺族の弁護人から事件への見解を問われ、こう言い放ったのだ。

「学校に行く通学路で行方不明になれば親の責任、学校の門をくぐれば学校の責任だと思います」

 どよめく法廷には、リンちゃんの両親もいた。怪訝な表情を浮かべた弁護人は、再び澁谷に尋ねる。

「通学路で起きた事件は、親のせいということですか」

 お前にだけは言われたくない。誰もが抱いた思いを代弁したわけだが、澁谷は悪びれる様子もなく真顔で、

「私は(自分の子供の登校では)学校について行ってますし、子供から目を離しません。親の義務です」

 などと、あまりに理解しがたい妄言をくり返した。

次ページ:遺族を糾弾

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。