「山口達也」と同列にされた「小山慶一郎」活動自粛への違和感

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

 深々と頭を下げ、公衆の面前から姿を消す。そんなこの頃の“流行”に、ジャニーズのタレントとしては山口達也(46)に続いて連なったNEWSの小山慶一郎(34)。だが、山口と同列に扱われるって、さすがに違和感を覚えるのだが。

 ***

 もっとも小山、日ごろの素行からも、そんなに褒められた男ではないようだが、それは追って述べる。

 今回の処分は、昨年末の飲み会での「一気飲み」コールの音声を、参加者がネット上で公開したことがきっかけだった。しかも、飲まされた女性が未成年だという情報が流れ、それを週刊文春が取り上げ、事が大きくなったのである。

 とまれ、ジャニーズ事務所の対応は早かった。芸能デスクが説明する。

「6月6日夕方には、小山がキャスターを務める日本テレビ系『news every.』での謝罪が決まり、週刊文春発売日の7日15時50分からのオンエア冒頭で、頭を下げさせたのです」

 同時に、一定期間の活動自粛が決まった。

「TOKIOの山口が強制わいせつ容疑で書類送検された際は、対応の遅れから、彼をクビにせざるをえなくなった。その轍を踏まないためでもあり、さらにいえば、今後写真などが出回る可能性も見越して、早めに手を打ったのです」(同)

 ジャニーズ事務所も、早い処分の理由を、

「可及的速やかな調査と対応が、今後の信頼回復に向けて何より重要」

 と説明する。だが、同じ場にいたNEWSの加藤シゲアキ(30)は、なぜか厳重注意で済んでいる。

「不祥事を報じているキャスターが不祥事を起こした以上、軽く済ませられないというのが一つ。もう一つは、加藤は7月から日テレ系で始まる日曜ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』の主役。だからジャニーズ事務所は、加藤は受け身だったことにしたんですね」

 そう語る芸能デスクによれば、今月27日にNEWSの新しいシングルが発売されるという。また、

「8月11、12日には味の素スタジアムでのコンサートも控えている」

 それまでに復帰させるために早い処分が必要だった、とか。ところで、そもそも小山の素行や、いかに。

次ページ:信用はガタ落ち、だが

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]