タックル問題でイメージ最悪の日大、それでも来年の志願者数は減らない理由

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 早慶に次ぐMARCH(明治、青学、立教、中央、法政)、そして日東駒専(日本、東洋、駒沢、専修)、さらには大東亜帝国(大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘)……。古くから言われる東京の私大ランキングだ。

 中でもことさらイメージを悪化させている日大。大学当局も頭を抱えているに違いないはずだが……。

 ***

 とうとう学長まで出てきて謝罪会見――日大アメリカンフットボール部の悪質タックルに端を発する会見は、5月22日の加害選手の真摯な態度に対し、翌23日に開かれた内田正人前監督(62)、井上奨コーチ(30)の緊急会見では高圧的かつ責任逃れが非難の的となり、25日の大塚吉兵衛学長(73)の謝罪も中身がないと焼け石に水――。大学側が自らイメージを下げ続ける日大に、学生の父兄から苦情が殺到しているという。

 日本法律学校に始まり、来年(2019年)は創立130周年を迎える日本大学。学生数が日本一であることは有名だが、いまや16学部87学科にまで拡大し、その学生数たるや6万7933人(17年5月1日現在)。15年度の収入規模1882億円は、もちろん私立大学全体で第1位だ。

 さらに大学院や短大、専門学校、付属の小中高等学校、幼稚園、認定こども園まで合わせると11万人超! これまでの大学の卒業生は116万3709名(18年3月現在)とか。これだけいれば卒業生の社長数だって日本一というのも頷ける。

 その日大に、この騒ぎである。イメージは最悪で、親御さんにすれば、あんな大学に我が子を行かせたくない。来年の受験者数は激減するのでは――。こんな声も聞こえてくる。

次ページ:学生数日本一の日大に暗雲?

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。