“懲役24年”判決の朴槿恵 拘置所で目をさらにして読む「大山倍達」漫画

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

 一家の大黒柱は嘘つき呼ばわりされ、支える妻は外をほっつき歩いてトラブルばかり起こす。「我が家」は一体どうなっているのか……。そんな時、「隣の家」を覗き見し、うちのほうがまだマシと、胸を撫で下ろして心の安寧を保つのも生活の知恵である。近くて遠い国、韓国。いやはや、「お隣さん」も大変だ。

 懲役24年、罰金約18億円。4月6日、収賄や職権乱用などの罪に問われていた韓国の朴槿恵(パククネ)前大統領(66)に対し、ソウル中央地裁はこんな重い実刑判決を言い渡した。殺人犯でもあるまいし、いくら何でもムチャクチャでは……。

「これは、左派の文在寅(ムンジェイン)政権による右派の朴槿恵への政治報復なんです」

 こう解説するのは、元朝日新聞ソウル特派員でジャーナリストの前川惠司氏だ。

「今回の事件の主犯は朴の長年の友人だった崔順実(チェスンシル)であり、朴はあくまで従犯。ところが朴の刑期は崔より4年長い。この『4年』は、文政権の朴への嫌がらせと言えます」

 さすがは「情治国家」。理屈も何もあったものではない。

 これに対して朴氏は出廷拒否の上、同月16日には控訴放棄書を提出。不思議な「無抵抗戦術」を取っているのだが、

「彼女は地裁判決に納得しているわけではなく、この裁判そのものが無効であると無言のアピールをしているんだと思います」(同)

次ページ:伝説の空手家に…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。