福山ファン集う「桜坂」界隈 “花より団子”の美食エリア

ライフ

  • ブックマーク

Advertisement

 福山雅治の代表曲「桜坂」で歌われた場所が実在することは案外知られていない。

 葉桜になってしまったが、「桜坂」は、東京都大田区田園調布本町にある。このあたりは田園調布から多摩川に向かう河岸段丘。桜の季節ともなれば、桜坂には福山ファンが花見客と重なり大変な人出となる。最寄駅は東急多摩川線「沼部駅」。この“辺境”駅前に、美味い店が軒を連ねるという。

 元日本航空機長で航空評論家の杉江弘さん(71)が言う。氏はグルメとしても人後に落ちない。

「田園調布に古くからの友人がいて、この辺りには詳しいのです。不思議に沼部駅周辺には美味い店が多い。代表格が、イタリアン『ダ マッサ』。近所に住む編集者に“沼部の奇蹟だから”と誘われて食べに行きましたが、確かに美味しい。スパゲティ・カルボナーラは、卵黄とチーズに黒胡椒だけで作る本場ローマ流。肉料理でも火加減と塩加減が絶妙。主の大竹正紀(まさのり)さん(37)は、独立まで白金台『ラゴッチャ東京』でシェフとして腕を揮っておられた方。ホール担当の奥方、しのぶさんとのコンビも心地良い」

 このほか、中華、インド・ネパール料理、和食と、一通り美味い食堂がたかだか150メートルの商店街に点在。3分も歩けば、桜坂には寿司屋「ふじ」がある。

 沼部から東急の「多摩川駅」まではかつての「六郷用水」跡に湧水を使った小川が流れ、それに沿って気持ち良い桜並木の遊歩道が続く。

「その緑道の多摩川駅寄りに『アンドセジュール』という、これまた極上のフランス料理屋がある。日本橋、銀座の一流店クラスの味。著名人が気楽に使う店です。沼部という所は全く侮れない美食の土地なのですよ」(同)

 ホンマかいな? ちょいと足を延ばしてみますか?

週刊新潮 2018年4月12日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。