お笑いコンビ「次長課長」に囁かれる不仲説 “不祥事とコンビ解散”を考える

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(42)と井上聡(41)といえば、ともに岡山県出身で中学校2年の時に出会って以来、一度もケンカをしたことがないといわれる仲のいい同級生コンビ――。だが、このところ妙な隙間風が吹いているという。

 ***

「昨年(2017年)10月のことですけど、『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)の収録に岡山代表として2人が呼ばれていました。河本さんはとっくにスタジオ入りしていたんですが、井上さんがやって来なかったんです。遅刻して現れたんですが、悪びれる様子もなく、謝るどころか態度も悪かった。それに河本さんが注意したんですよ。すると『オマエに言われる筋合いはない!』と井上さんが逆ギレ。周りにいたスタッフも『一体どうしちゃったの?』『あの2人上手くいってないの?』とコソコソ言っていたんです。やっぱり、あの件がまだ尾を引いてるんじゃないかと思うんですよね」(番組関係者)

 あの件とは、河本の生活保護の不正受給問題だ。もう6年近く前になるが、12年4月、『女性セブン』(小学館)が、ある芸人に充分な収入があるにもかかわらず、その母親が生活保護を受給していると報じる。それが河本であると発覚するや、国会議員や国の福祉問題まで巻きこんで大騒動に発展した問題だ。

 河本は謝罪するのだが、次長課長のレギュラー番組、河本のCMなども、すべて降板に追い込まれる。生活保護の不正受給に関しては、他の芸人や芸能人、スポーツ選手にまで波及する事態となった――とはいえ随分昔の話である。

次ページ:仲がいいほど始末に悪い

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。