詩織さん語る「準強姦事件」欧米メディアの反応 “きちんと向き合わなければならない問題”

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

欧米メディアは「総理ベッタリ記者」の準強姦事件をどう伝えたか(下)

 (「週刊新潮」)の報道が口火を切った、山口敬之・元TBSワシントン支局長による準強姦事件。去る12月30日付のニューヨーク・タイムズがリポートを1面に掲載したほか、英の公共放送BBCや仏紙フィガロ、スウェーデン最大部数の日刊紙「ダーゲンス・ニュヘテル」といった少なくない欧米メディアが、本件を報じるに至っている。

 詩織さんご当人に、こうした反応について質したところ、

「日本の問題が海外のメディアにこのように大きく扱われたのは、それだけ注目すべき事柄なのだということだと思います。性暴力はどの国でも起こり得ます。今回の報道は、この問題が世界的に共通して深刻であることを表しています」

 と話し、同時に、内容についてこんな感想を漏らす。

「日本の性暴力に対する社会的、あるいは法的なシステムに対し、海外のメディアは明らかに驚き、それらを疑問視しています。私が声をあげたのも、そうした疑問のためです。しかし、一方で、日本のメインストリームのメディアで、この問題が取り上げられることが少なかったのも事実。世界中の主要なメディアがこうやって取り上げたことは、私たちがこれからもきちんと向き合わなければいけない問題が、本件に含まれていることを示しているのではないでしょうか」

次ページ:山口氏は“官邸に見捨てられた”

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。