「広瀬すず」「竹内涼真」ひっぱり凧の陰で… 芸能界“10代不足問題”

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 現在、芸能界では、10代の俳優不足という“重大”問題が起こっている。映画やドラマなどで高校生役をこなしているのは、どこかで観たような顔ぶればかり。女優では、広瀬すず(19)に仕事のオファーが一極集中している。一方、男優では、20代半ばの菅田将暉や竹内涼真が、学ラン姿で演じるほかない有り様なのだ。

 11月20日、NHKは2019年度前期放送の朝ドラ「夏空」のヒロインに、広瀬を起用すると発表。

 日本アニメの草創期に北海道十勝で、アニメーターを志した女性の高校生時代から40歳前後までを演じるという。

「NHKは、再来年の放送にもかかわらず、『夏空』のヒロイン発表を行った理由について、女性記者が過労死したことで導入された“働き方改革”を挙げました」

 と解説するのは、スポーツ紙の芸能担当記者。

「1日の撮影時間を短縮せざるを得ず、これまでよりも早めにドラマ制作に取りかからねばならないからということでした。とはいえ、『夏空』は朝ドラの100作目に当たるのですが、来年の99作目『まんぷく』はキャスティングも何も決まっていません。結局、映画やドラマにひっぱり凧になっている広瀬のスケジュールを今年中に押さえておく必要があったからではないでしょうか。いまでは、高校生役を演じられる若手女優というと、広瀬くらいしか見当たらないのです」

 これまでに、広瀬が高校生に扮した作品は、映画では「先生!、、、好きになってもいいですか?」や「チア☆ダン」、ドラマでは「怪盗 山猫」や「学校のカイダン」などいくつもある。

「“制服が着られる女の子”なら、まず頭に浮かぶのが広瀬です。同学年の橋本環奈も、『セーラー服と機関銃』や『ハルチカ』などの映画で女子高生ヒロインを務めたり、また、一つ年下の永野芽郁(めい)もドラマ『僕たちがやりました』で、同じく女子高生役を演じている。この2人が広瀬に続いていますが、やはり露出の多さと知名度では、広瀬の一人勝ちで間違いありません」(同)

次ページ:痛々しい

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。