フィールズ賞級「ABC予想」を証明した日本人天才数学者は廃人になるのか

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 数学の超難問を日本人が解いたと世界に認められそうだという。同様の難題を解明した数学者は、その後、世捨て人のようになることも珍しくないというが……。大丈夫?

 ***

 その重大ニュースの見出しは、12月16日付け朝日新聞の朝刊1面に躍った。記事曰く、

《長年にわたって世界中の研究者を悩ませてきた数学の超難問「ABC予想」を証明したとする論文が、国際的な数学の専門誌に掲載される見通しになった》。論文筆者は、京都大数理解析研究所の望月新一教授(48)だ。

 ABC予想とは、1985年に提示された数論の予想で、有名な「フェルマーの最終定理」や「ポアンカレ予想」といった数ある難問のうちの一つ。『ABC予想入門』の著書がある東京工業大学の黒川信重名誉教授は、

「極々簡単に説明すると、a+b=cという方程式を満たすa、b、cがあって、abcの素因数の積をdとした時、cがdより大きい場合は非常に少ない、という結論になるというもの」

 すでに、チンプンカンプン。

「その数式を証明した望月先生の論文が2012年にHPで公表され、検証作業が進められてきました。今回、認められそうな段階になったというわけです」(同)

次ページ:申し訳なかった

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。