パチンコ大手「ユニバーサル」元会長、家族に裏切られた解任劇を語る

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

パチスロ界のリア王が明かす「解任劇」と「裁判闘争」(上)

 パチスロ大手のユニバーサルエンターテインメントが、元会長の岡田和生氏を損害賠償で提訴すると発表した。会社の資金を不正に送金したなどの理由だ。家族に造反され、会社からも放逐された岡田氏が明かす解任劇の裏側と、アメリカで続く泥沼裁判の行方。

 ***

「率直に言えば、今回のことは、ユニバーサル社の社長らが起こした『乗っ取り劇』なんです。彼らは1年ぐらいかけてクーデターを画策していた。何より会社を乗っ取るためには、私から議決権を奪わないといけません。そこで、社長らは長男と長女を騙して、私を解任するように仕向けたというわけです」

――長者番付のトップに立ったこともある男が、憤懣やる方なしの表情でソファーに座っている。パチスロ機のトップメーカー「ユニバーサルエンターテインメント」元会長の岡田和生氏(75)によると、同社の経営陣が仕組んだ「奸計」によって、岡田氏は家族に裏切られたというのである。

 ユニバーサル社の株は67・9%を同族企業「オカダホールディングス(オカダHD)」が握っている。ところが5月12日、岡田氏は長男と長女によってオカダHDの代表を解任されてしまう。同社の持ち株は岡田氏が4割強、長男4割強、長女が約1割。長男と長女の株を合わせれば53%になるのだ。

 オーナーの立場を失った岡田氏を待っていたのは不正の追及だった。ユニバーサル社の役員会で20億円の不正送金などを指摘され、6月の株主総会で会長職を解かれてしまう。

「クーデターのせいでうちの家族はバラバラですよ。長男は株主総会の後、どこかに雲隠れしたままです。彼は父親の株を預かって、配当金で遊んで暮らしている。これまでは、遠慮しているところもあったけど、もう私は堪忍袋の緒が切れました。息子に預けている株を返してもらうしかありません」

――子供たちに造反され、ユニバーサル社からも放逐された岡田氏の姿は「リア王」とも重なる。だが、岡田氏の場合はこれで終幕ではない。9月、岡田氏は記者会見を開いて、長女と和解したことを発表。オカダHDの経営権は自分に戻ったと主張し、ユニバーサル社の経営にも復帰すると宣言する。それによると岡田氏は長女から議決権を預かったというのだ。だが、事はそう簡単ではない。

「クーデターの後、幸い、長女とは和解して週に1度は会うようになりました。彼女は自分が騙されていたことに気が付いて持ち株を私に預けると言ってくれたのです。しかし、彼女は持ち株を30年間長男に預ける『信託契約』を結ばされていた。長男にしてみれば長女の株がこっちに来ないための防衛策のつもりなのでしょう。彼女は信託の意味を分かっておらず、兄から『サインしてくれ』と言われて信用してしまった。300ページもある契約書を前に10分間でサインさせられてしまったのです。こんなやり方では信託そのものが無効です」

次ページ:ラスベガスに進出

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。