「72時間TV」元SMAP3人の意味深“お告げ”をアラフィフ女性ファンが解読

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

「あべまTV? あめばTV?」と右往左往

 今も余韻が残る「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」(AbemaTV)。「ホンネロス」を嘆く声は当分、なくなりそうにない。

 ***

 多くの視聴者を集めたのも、熱烈なファンがあってのこと。特にアラフォー、アラフィフの女性ベテラン勢となると、大変な奮闘だった。さる女性ファンに、その“舞台裏”を明かしてもらった。

 開口一番、女性は「私たちはガラケーという仲間も少なくなかったわけです」と笑う。例えばスポーツ紙は9月25日に元SMAPの「ホンネテレビ」出演を報じたが、それから視聴する環境を整えるだけで一苦労だった。

「ガラケーからスマホに買い替えて、3人が始めるからTwitter、Instagram、Facebookのアカウントを取得。そして『あべま? あめば?』とパニックになりながら、スマホにAbemaTVアプリをダウンロードしました。でも視聴してみると、みんな『老眼だからスマホでテレビを見るのは無理』と悲鳴が上がるわけです」

 アプリとは無縁だった女性たちは情報交換の必要に迫られ、短期間の間にLINEでグループを作るまでに成長する。

「LINEで誰かが『Fire TV Stickを買うと、家のテレビでAbemaTVが見られるわよ』と書き込むと、全員が注文しました。でも、テレビに接続できない(笑)。LINEで『こうしたら映った』とアドバイスが飛び交って、準備を進めていきました」

次ページ:堺正章に怒り心頭

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。