韓国・文在寅大統領の“慰安婦づくし”フルコース 記念日、歴史館、公園も登場

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

「文在寅」韓国大統領の「慰安婦づくし」フルコース(上)

 この国はいつまで同じことを繰り返すのか。人権派弁護士で「男版福島瑞穂」と呼ばれる韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領。就任わずか2カ月でついに馬脚を現したのだ。

 7月19日、韓国政府は「国政運営5カ年計画」を発表し、再び慰安婦問題を重要課題のひとつに挙げた。

 その内容は、まず来年の2018年に「慰安婦記念日」を制定し、後世までその記憶を語り継ごうというもの。翌年には「慰安婦被害者研究所」を設立して調査事業を進め、その成果を東京五輪のある20年に「慰安婦歴史館」で結実させる。

 いわば「慰安婦づくし」フルコースといった様相を呈しているのである。

 さる在韓ジャーナリストが解説する。

「韓国では、日本の終戦記念日にあたる8月15日を『光復節(こうふくせつ)』と呼び、独立を記念する祝日としています。その前日、14日を『慰安婦記念日』に制定するとしたのは、26年前に初めて元慰安婦が公に名乗りを上げたゆかりの日だからです」

 ちなみに、その日は国民の休日になるというが、

「文大統領は、選挙で慰安婦問題の見直しと国民の休日を増やす公約を掲げ当選しました。記念日を設けることで、ダブルで公約を果そうとしているのです」(同)

 自らの人気取りで、歪んだ歴史認識を蒸し返されてはたまったものではない。

次ページ:「日韓合意」

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。