ミック・ジャガー、73歳での子作りはなぜ可能?

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 世界的ロックスターは私生活もド派手。そんなことは百も承知とはいえ、ここまで来るとスケールの大きさに、ただただ感服するばかりである。御年73歳、ローリング・ストーンズのボーカル、ミック・ジャガーに子どもが生まれたのだ。はて、こんな高齢でも子作りは可能なのか。

 ***

メラニー・ハムリック

 衝撃的なニュースが世界を駆け巡ったのは、8日のこと。ミック・ジャガーと交際していたアメリカ人バレリーナ、メラニー・ハムリック(29)がニューヨークの病院で、男の子を出産した。北米在住ライターの關陽子氏の話。

「彼女は2014年にストーンズが東京公演を行った際、楽屋裏に遊びにきていて、それがきっかけで付き合うようになりました。ミックはすでに彼女と離れ、新しい恋人と付き合っていると言われています。にも拘らず、出産に際しては、ロンドンからニューヨークまでプライベートジェットで駆け付けました。上は46歳、下は17歳まで、計7人の子どもがいて、今回は8人目となります。孫は5人、2年前にひ孫まで生まれました」

 もちろん、大スターたる者、金銭面での援助は惜しまない。

「彼女のため、まずニューヨークに約8億円の邸宅を購入。さらに、養育費として子どもが18歳になるまで、毎月170万円ほど支払うことになるようです」(同)

 一方、忘れてはならない疑問がある。70歳を超えた男性が子どもを作ることができるのか……。

■EDの原因は動脈硬化

「妊娠できるパートナーがいて、体力と性欲があれば、80歳でも父親になることは可能です」

 と話すのは、昭和大学藤が丘病院の佐々木春明教授(泌尿器科)である。

「一般的に、人は加齢とともに性欲が減退し、精子を作る精巣も老化するので、少しずつ精子の数が減っていきます。ただ、それがゼロになるということはありません。DNAが欠損している精子、あるいは運動量が少ない精子は卵子にたどり着けませんが、高齢でも健康な精子を持っていれば、妊娠は可能です」

 ならば、老化による“男性自身”の屹立具合はいかがなのか。

「ED(勃起不全)の原因のほとんどは動脈硬化です。動脈硬化というと、脳卒中などを思い浮かべると思いますが、ドロドロになった血液が血管を塞ぐのは脳だけではありません。陰茎にも血管が通っているので、そこの血流が悪くなると、勃起しづらくなります。つまり、歳をとって性生活を維持するには生活習慣病を予防するバランスの良い食事、適度な運動を心がけることが重要なのです」(同)

 それを裏付けるのが、ミックの健康オタクぶり。さるジャーナリストによれば、

「体育教師だった父の影響で、3歳からエクササイズを続けています。現在は週に5〜6日のトレーニングをこなし、ツアー準備期間は毎日12キロのランニングも。食事はチキンや魚、豆などが中心。アボカドを好んで食べているとか。おかげで、40年来変わらない体型を維持しています」

 管理栄養士の荒牧麻子氏が指摘する。

「タンパク質を十分に摂っており、スタミナが落ちない食生活を送っているといえます。こうした食事を長く続けてきたから、73歳でも子どもが作れるくらい元気なのでしょう」
 スキャンダラスなイメージとは裏腹に、地道な努力が実を結んだのだ。

ワイド特集「年忘れの備忘録」より

週刊新潮 2016年12月22日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。