こんな記事も読まれています
宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみ 4人がデビューした1998年の奇跡
これまでのところ、日本で最もCDが売れていた年は1998年。この年、日本におけるCD総生産枚数は4億5717万3000枚、総売り上げは5878億7800万円である。
同年のアメリカのCDの売り上げ枚数は8億4610万枚と上回るものの、人口を考えると、1998年の日本人は「人類史上最もCDを買っていた国民」と言ってもよい。おそらく、この数字が更新されることはないだろう。
さて、それとは別の意味でも「1998年」は特別な年である――そう述べているのは、このたび『1998年の宇多田ヒカル』を上梓した音楽ライターの宇野維正氏だ。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
複雑だけどそこがいい!『スターウォーズ』ヴァージョン違い問題
■複数のヴァージョンが存在する
先日、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開に併せて、テレビでは第1作の『スター・ウォーズ』を放送していたので、ご覧になった方も多いだろう。久しぶりに見て、「やっぱり面白い」と思った方もいるかもしれない。
しかし、現在見ることができる『スター・ウォーズ』(エピソード4)は、1977年の劇場公開版とは様々な点で変わっている。これはエピソード4に限った話ではない。
『スター・ウォーズ』の場合、各エピソードに多様なヴァージョンが存在し、そのことがファンの間では大きな議論になっているのだ。...
つづきを読む