2カ月で7人も卒業表明!「AKB48」に訪れた大量絶滅期

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 毎年行われるAKBグループの総選挙を見るにつけ、世のオジサン達は、その熱狂ぶりに驚かされるばかりだ。ところが、最近、AKB48に、ある異変が起きているという。この2カ月で7名が卒業表明をしたというのだ。いよいよ“大量絶滅期”に突入するのか。

 ***

卒業が発表されている2人

 AKB48のメンバーのうち、2014年に卒業したのは7名。15年は11名であった。芸能記者が語る。

「昨年12月には宮澤佐江(2期生)ら3名、今年1月には岩佐美咲(7期生)ら4名の合計7名が卒業表明をしています。この他、それ以前に初代総監督の高橋みなみら3名の卒業が発表されている。つまり現時点で卒業が決まっているのは10名。このペースでいけば、今年は20名、いや30名以上が卒業するかもしれないという予想も出ています」

 2カ月で7名の卒業表明とは、前代未聞のことだという。AKBの関係者が解説する。

「昨年、AKBは結成10周年を迎えた。今回、卒業を表明した宮澤ら3名は2期生で、今年で10年目になる。やはり、10年をひと区切りと考えているメンバーは少なくありません」

 それに対し、中堅・若手で卒業を決めた者は、全く事情が異なる。

「AKBにとって“じゃんけん大会”は、総選挙と並ぶ大イベントです。それが、昨年は地上波では放送されませんでした。これは、AKBの人気が落ちてきている何よりの証拠です。人気絶頂の頃は、総選挙で上位7位に入った“神7”などの人気者には、ドラマに出演したり、CMやバラエティの仕事が沢山あった。そして、BSやラジオの仕事が下位のメンバーに回ってくるという流れでした。が、人気が落ちてきたせいで、仕事はなくなる。上位のメンバーがBSやラジオに出て、下位の子は仕事がない状態が発生しています」(同)

 握手会でファンから「握手だけして稼いでんのか」と、嫌味を言われることも。

“大量絶滅期”に突入するのか

■“地方分権化”

「昔は前田敦子、大島優子などの人気メンバーを見て、頑張れば彼女たちのようになれるという夢を持つことができた。今は、夢を持てない。だから、“AKBにいても意味がない”となるのは当然。今後はこうした中堅・若手が続々辞めていくでしょう」(同)

 その上、

「AKB48のモー娘(モーニング娘。)化が進むと思われます」

 とは、先の芸能記者。

「モー娘は、安倍なつみや矢口真里、後藤真希ら人気者が卒業した後、ファンに顔馴染みのメンバーがいなくなって、人気も下火になりました。AKB48は、モー娘と同じ轍を踏むまいと、あまり頻繁にメンバーを入れ替えてこなかったが、この間にいい後継者が育っていません。人気回復の切り札も見当たりません」

 しかし、大量絶滅期に入っても、

「SKE48(名古屋・栄)、NMB48(大阪・難波)、HKT48(福岡)に加え、昨年、新潟でNGT48が結成された。つまり、東京・秋葉原の劇場を中心とした中央集権的な組織から、地方の劇場に重きを置く“地方分権化”が進むものと見ています。地方で人気の出たメンバーをAKB48と兼任させる戦略を描いています」(芸能ジャーナリストの平林雄一氏)

 逞しいね、AKB48。

「ワイド特集 浮き世に寒の戻り」より

週刊新潮 2016年2月18日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。