村上春樹さんの新作の舞台はいつ? 小説における「時代の変化」を描く、描かない問題(古市憲寿)連載

イタリアで「時間にルーズ」が失われつつある? デジタル技術が消す「適当さ」(古市憲寿)連載

1968年に起こった「明治ブーム」 一大祭典だったのに東京五輪、大阪万博より印象が薄い理由(古市憲寿)連載

「無縁遺骨」は今後急増化 墓標より情報の多いSNSが墓石代わりに?(古市憲寿)連載

理不尽な捜査や司法判断に対抗できるのは「デジタルタトゥー」 裁判官や検察官の情報をシェアできる時代に(古市憲寿)連載

子どもたちが「なりたい職業」に「会社員」と答える理由 アンケートの手法自体に問題も(古市憲寿)連載

マスク、行動制限を「お願い」で乗り切った日本 未だに「マスクを取ろう」と言えない空気が(古市憲寿)連載

なぜ日本はここまで犯罪が少ない国になったのか 背景に少子高齢化、若者が多い国には混乱が(古市憲寿)連載

路線バス事業者の7割は赤字で、日本からバスは消える? 高齢化で意義が見直される可能性も(古市憲寿)連載

AIはしれっとうそをつく うそも本当もないアートとの相性は良好?(古市憲寿)連載

「お伊勢参り」の頃から人々は「映え」を気にしていた? 当時のお土産は「伊勢の民謡」だった(古市憲寿)連載

頼んでもないのに偉そうに… コロナ禍の「お節介な医者」から離れる時期では(古市憲寿)連載

「キャラ変」しない人の方が人気が長続きする? 騒動を経ても軸がぶれないホリエモン(古市憲寿)連載

割に合わない「闇バイト」よりは「海外治験」? 薬の副作用などのリスクも(古市憲寿)連載

DX時代なのに直筆サイン本を作っている 矛盾した行動で複雑な気持ちに(古市憲寿)連載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。