「完璧なビジュアル」にNO、絶対に口パクは禁止…旧来のアイドル像を破壊した「HANA」が大ブレーク、キーマン2人の名前

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ちゃんみなプロデューサー

 4月にデビューした7人組ガールズグループ・HANA(ハナ)が大ブレークしている。音楽プロデューサーでラッパーのSKY-HI(日高光啓、38)がエグゼクティブプロデューサー、ちゃんみな(27)がプロデューサーを務めたガールズグループオーディション番組「No No Girls」から誕生した個性派ぞろいだ。

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 デビューシングル「ROSE」と7月発売の2ndシングル「Blue Jeans」はいずれもビルボード “JAPAN HOT 100”で初登場1位を記録。文字通りチャートを席巻した。続く「BAD LOVE」「My Body」もホットな話題を呼んでいる。

 そもそもHANAの誕生ストーリー自体が前例のないものだったという。オーディション番組に詳しい音楽ライターがこう話す。

「ちゃんみながプロデュースする新しいガールズグループは、身長、体重、年齢で“NO”と言われた人々を集め、歌唱力や個性、人生経験を重視するという画期的なコンセプト。オーディション名は“自己否定”してきた過去を乗り越え、“NO”を“YES”にする想いが込められていました。応募は世界各国から7000人以上という大反響でした」

 YouTubeの再生回数は「ROSE」が現在4820万回、「Blue Jeans」は2460万回。同公式チャンネル登録者数は早くも150万人に達している。

「日本最大級のサバイバルオーディション番組のガールズ版『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』から、2024年4月にデビューしたME:IのYouTube公式チャンネル登録者は72万人ですが、それをあっという間に超えてしまったわけです。ヒップホップ系男性グループNumber_iの98万人と比べても、HANAの人気ぶりが分かります。同様のオーディション企画『Nizi Project』から20年にデビューしたNiziUは229万人ですが、それを追い越すのも時間の問題でしょう」(同ライター)

 HANAは日本出身のCHIKA(チカ)、NAOKO(ナオコ)、YURI(ユリ)、MOMOKA(モモカ)、KOHARU(コハル)、MAHINA(マヒナ)、韓国出身のJISOO(ジス)からなる7人組。それにしても人気の理由は何なのか。

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