よその人にはどうでもいい「浦和VS大宮」の因縁がトレカに なんでこんなに熱くなる
映画「翔んで埼玉」でも有名になった、旧浦和市と旧大宮市の因縁が、今度はトレーディングカードゲームになった。ともに埼玉県さいたま市を成す地域だが、他県民どころか、同じ埼玉県民でも「どうでもいい」この話。だが、当事者たちの間には複雑な感情が今も渦巻いているらしい。そんな“文化”がカードゲームになった今回の企画、なんと世界大会も計画されているという。
構想3年 初回1,000セットはほぼ即完
4月下旬に発売されたそのカードゲームの名は「偏愛伝説カードバトル さいたま伝」。手がけたのはさいたま市のファッションビル運営会社「アルシェ」の中島祥雄社長だ。過去には全国各地のあるあるネタや知る人ぞ知る名店などを「ご当地ガチャ」化した実績の持ち主だが、今回のカードゲーム化の構想には多くの時間を要したという。
「ご当地ガチャは1年で形になったのですが、このカードゲームは3年かかりました。ゲーム制作集団『PANTS』とタッグを組み、実際にあるスポットや名物、飲食店、文化などをカード化。浦和と大宮の両エリアの魅力を楽しく再発見しながら、本格的に遊べるのがウリです」
価格は税込み2,530円とこちらも本格派のお値段ながら、ロフトやヨドバシカメラ各店、埼玉県内の書店などで発売されると、初回の1,000セットは発売と同時にほぼ売り切れ。追加生産を急いでいるという。
カードに描かれたネタに思わず…
ゲームは、市民を“生産”し、土地に定住させる形で進められる。鉄道博物館を有する大宮を「鉄の遺跡」、浦和レッズでおなじみの浦和を「赤の遺跡」、そして浦和と大宮に挟まれ映画内で「すっこんでろ!」と虐げられた与野を「中央平野」などとして、全8エリアのうち4つを取れば勝ちとなる陣取り型だ。
大宮デッキ、浦和デッキともに45枚ずつあり、それぞれのネタが思わず笑いを誘う。たとえば「浦和の民の誇り」カードに描かれるのは、モザイクのかかったうすぼんやりとした大型ビル。「某高級百貨店」と説明されているが、JR浦和駅を降り立った経験のある人なら「あれじゃん」と容易に察しがつく。大宮の霊験あらたかな氷川神社、浦和グルメ代表の「うなぎ」のほか、映画で有名になった「そこらへんの草」に至るまで、地元ネタが満載だ。
「『埼玉は何もない』と自虐的に語る一方で、浦和と大宮の争いになると途端に燃えてくる――という住民性があります。マウントの取り合いは地元愛の裏返しですから、文化と捉えています。カード化にあたり、関係機関やお店には許可や公認を得ています。『浦和の民の誇り』カードのモザイクの百貨店は、お店自体は企画に協力的だったものの、本部には企画が通らないということでこの形にしました(笑)」(中島氏)
[1/2ページ]