今度は「ハワイの不動産会社」の広告塔に…大谷翔平のCMがアメリカでまだまだ少ない理由

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 ドジャースの大谷翔平には、どれくらいの広告価値があるのか──。これを知る一つの手がかりになるかもしれないのが、彼の“ハワイ25億円別荘騒動”だ。発端はアメリカの経済紙ウォール・ストリート・ジャーナルの報道だった。

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 Xから同紙の報道を見てみよう。4月18日、以下のようなポストが投稿された。

《ベースボールスターの大谷翔平はハワイ島の新しい最高級分譲地で、最初の住民として名前を公表される見返りに、ハワイの不動産における優良物件を有利に取得する契約を結んだ》

(Baseball star Shohei Ohtani has snagged a deal on a prime piece of real estate in Hawaii in exchange for being named as the first resident of a new luxury community on the Big Island)

 元通訳の水原一平容疑者が訴追された巨額の不正送金事件が明らかになっても、日本人の多くは「大谷選手は金銭には無欲であり、野球にだけに全てを捧げる求道者」だと思っていた。

 ところが、ウォール・ストリート・ジャーナルのポストには「snag a deal」(有利な価格や状況で何かを獲得または取得する)、「in exchange for」(見返りに)という、大谷のイメージとは少し異なる表現が散見されたのだ。担当記者が言う。

「ウォール・ストリート・ジャーナルは、大谷選手が宣伝に関与している分譲地はハワイの海が見渡せる最高のロケーションに位置し、彼は約4000平方メートルの土地を購入したと報道しました。ハワイの地元メディアも続報を配信し、建設費だけで1700万ドル(約25億5000万円)と伝えたのです。不動産会社の公式サイトを見てみると、大谷選手の名前が明記されており、動画にはご本人が登場。不動産会社について言及した上で、その分譲地について『パラダイスを見つけました』と述べています」

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