Number_i 海外での本当の評判…YouTube動画の検索主要国、台湾では“主役”交代も

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

14日に野外フェス出演

 今年元旦にデビューした3人組アイドルグループのNumber_i(ナンバー・アイ)が今月14日、米カリフォルニアで開催される世界最大級の野外音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル2024」に出演するという。グループ結成当初から目標に掲げてきた「世界進出」への試金石となりそうだが、果たしてどうなるのか。

 Number_iは旧ジャニーズ事務所の男性アイドルグループ・King & Princeのメンバーとして活動していた平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太が同グループを脱退して結成。旧ジャニーズ事務所の副社長だった滝沢秀明が立ち上げた新芸能事務所・TOBE(トゥービー)に合流後、満を持して元日デビューを果たした。デビュー曲の「GOAT」のミュージックビデオ(MV)は公開3日で1000万回再生を突破するなど勢いを見せ、現在までに4511万回再生(4月11日時点)を記録している。

「GOAT」とは「Greatest Of All Time」のスラングでスポーツやエンターテインメントなどの分野で最も優れた存在を指す「最高到達点」という意味で使われている。全編ラップの同曲は強烈なヒップホップテイストを全面に押し出した意欲作で、メンバーも「曲が流れるだけで勝手に体が動き出す」「今の自分たちのスタイルを見せつけていく」と胸を張る。

 日本のアイドルが挑戦しないような激しいダンスとラップを繰り出しながら、歌詞の中で「I’m the New GOAT」と自分たちが“最高の存在”であることをアピールしている。振り付けを担当したRIEHATAはBTSやTWICEなどK-POPのダンスを担当したこともある世界的なコレオグラファーだ。滝沢社長が「グローバルに挑戦できる曲」というだけあって、1月3日のYouTube MVのデイリーランキングではグローバル1位を獲得し、メディアには「快挙」の文字が躍った。

“世界の平野”アピール

 その後、メンバーの平野は世界的なファッションブランド「ルイ・ヴィトン」とパートナーシップを結び、「イヴ・サンローラン・ボーテ」のアジアアンバサダーに就任。3月25日にフランス・パリで開催された「YSL ラブシャイン リップスティック」のイベントに出席し存在感を見せていた。その際にインスタグラムのフォロワー数1220万人を誇るアメリカのラッパー、スウェイ・リーや、イギリスのポップアイコンであるスーパースターのデュア・リパとのツーショットを披露して“世界の平野”をアピールした。

 個人としては世界進出に向かって着実に前進しているように見えるが、肝心のグループの音楽活動はどうなのか。海外事情に詳しい音楽ライターは厳しい見方だ。

「まず、『GOAT』という楽曲に目新しさがありません。ラッパーのEMINEM(エミネム)の曲に『G.O.A.T』『Respect The G.O.A.T.』『Respect the G.O.A.T. 2』があり、LL Cool J(エルエルクールジェイ)が2000年にリリースしたアルバム『G.O.A.T. (Greatest Of All Time)』の中にも『The G.O.A.T.』という曲が収録されています。Number_iは3月2日にNHK総合の音楽番組『Venue101』に地上波番組として初生出演しましたが、一緒に出演した韓国のボーイズグループ・ATEEZ(エイティーズ)も昨年6月に公開した楽曲『BOUNCY』のMVの中で“GOAT”を題材にしていました。こちらの再生回数は1億1000万回を超えています。そもそも、日本の音楽市場は世界第2位ですから日本のファンが大きく動けば世界デイリーランキングで1位になるのはそれほど難しくありませんし、世界を狙うといいながらなぜ英語詞にしなかったのか。こちらも疑問が残ります」

 実際に海外のファンをどれくらい掘り起こせているのだろうか。グーグルトレンドでYouTube動画の検索主要国を調べると、Number_iはほぼ日本だけとなっており、これに香港と台湾がごくわずか。K-POPが世界中に広がっているのとは対照的だ。Number_iのYouTubeチャンネル登録者数は76万人に達したが、その後は伸び悩んでおり、コメント欄も日本語が圧倒的に多い。

 さらに調べてみると、音楽業界で人気度の信頼性が高いとされるSpotify(スポティファイ)での、Number_iの月間リスナー数は116万人。世界ツアーを行っているYOASOBIは880万人、韓国のボーイズグループ・SEVENTEENは640万人、優里は322万人というからその背中ははるか遠くだ。もちろん、今年元日にデビューしてからまだ日が浅いため今後の伸びしろに期待したいところだが……。

次ページ:「ぶちかまします!」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。