長嶋茂雄が人知れず財団法人を設立していた理由とは 関係者が語った現在の病状

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

 今年もプロ野球のシーズンが到来した。巨人の開幕戦では、阿部慎之助・新監督の初陣を観戦する長嶋茂雄・終身名誉監督(88)の姿が場内ビジョンに映し出されたが、実はミスター、昨春、人知れず財団法人を設立していたという。その狙いは……。

 ***

 長嶋氏の現在の“住まい”が、港区内の大学病院であるのは知られたところ。

 2022年9月、自宅で転倒した際に脳出血を起こし、救急車で搬送された。以来1年半入院したままであるが、その間、東京ドームのイベントに現れたり、時折、メディアのインタビューに答えたりしているところから見ても、病状は深刻というわけではなさそうだ。

外に出ることは結構ある

 長嶋家の関係者によれば、

「田園調布の自宅に戻ることは可能ですが、戻っても一人暮らしですから、むしろ24時間看護師がいる病院の方が安心。実際、食事に行ったり、知り合いと会ったりなど、外に出ることは結構ありますよ」

 同氏の動向をウォッチし続ける、元スポーツニッポン記者でスポーツジャーナリストの吉見健明氏も言う。

「病院には毎朝、運転手が訪れて夕方近くまで滞在し、お世話をしています。土日には泊まることもあるようですね。20年前に脳梗塞で倒れた時から担当している理学療法士も、週に1、2度は訪れていますから、院内でリハビリもきちんと行っているんでしょう」

 件の財団が設立されたのは、そんな入院生活の最中である昨年5月16日のことだった。

次ページ:元番記者も…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。