中学生に性的暴行したクルド人は難民申請中だった 地元市議は「実態を正しく直視するべき」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 埼玉・川口市でクルド人男性が不同意性交容疑で逮捕された。女子中学生に性的暴行をした疑いである。実はこの男性、難民申請中だった。悲劇の主人公のはずの「難民」が他人を悲劇に追いやる、その実態とは。

 ***

 報道等によると、3月7日に逮捕されたのはさいたま市に住むハスギュル・アッバス容疑者。トルコ国籍の20歳、解体工だという。

 事件があったのは1月13日のことだ。アッバスは都内の女子中学生とSNSで知り合い、複数人でドライブ。二人きりになった後、川口市内のコンビニの駐車場に停車し、車内で犯行に及んだ。行為の時間は約6分。粗暴極まりない事件である。

 川口市とその周辺でクルド系の住民と地元住民との間にあつれきが生じているのは周知の通り。

市議も「不安に思う市民が増えている」

 昨年は男女のもめごとでけがをしたクルド人男性が川口市立医療センターに運び込まれ、それを巡ってクルド人が100人ほど病院に集結。一時、救急搬送の受け入れが停止されるという大騒動が起きた。

「不安に思う市民が増えていると感じます」

 とは、川口市議の奥富精一氏。

「これまでも一部のクルド人が改造車で危険運転や違法駐車をしたり、あるいはけんかをしたりという事例が見られてきました」

 昨年6月には市議会で「一部外国人による犯罪の取り締まり強化を求める意見書」が採択されている。

「そこにきて今回の事件ですから、市民の不安がますます増したとしても不思議ではありません」

次ページ:クルド人増加の背景事情

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。