「政権の生殺与奪権を握っている」「麻生さんは岸田さんを見捨てた」 麻生太郎副総裁が政界きっての権力者となった理由とは

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

「次の総裁選、どうするかわからねえよ」

 ソフト帽をかぶり、唇をひん曲げながら辺りをじろりと睥睨する……。マフィアのボスのような政界のキングメーカー、麻生太郎・副総裁(83)。かつて自民党を下野させ、今も失言続きなのに、一体なぜこんなにエラくなったのか。【前後編の前編】

 ***

「岸田は何を考えているかわからねえ」

 麻生太郎・自民党副総裁は最近、周囲にそう漏らしているという。そして、

「このままじゃあ、こっちも次の総裁選、どうするかわからねえよ」

 とも……。これでは誰が総理なのか分からない。そして、まるで次の総理は自分が決めるとばかりの物言いにも聞こえる。

「政権の生殺与奪権のひとつを握っている」

 支持率低下で風雲急を告げている岸田文雄(66)政権の行方。その鍵を握るといわれるのが、麻生氏である。

「紛れもなく現在の政界の、陰の権力者ですよね」

 と述べるのは、元日本テレビ政治部記者で政治ジャーナリストの青山和弘氏。

 直近の3月9日を含め、麻生氏はこのひと月で総理と3度も会食している。

「政権の生殺与奪権のひとつをこの人が握っています」

 麻生氏が「キングメーカー」と言われるようになったのは2021年10月の岸田政権発足後だ。その力は人事に顕著に表れていて、例えば直近、昨年9月の内閣改造・党役員人事では、

「岸田総理は、総裁への意欲を隠さない茂木(敏充=68)さんを警戒し、幹事長から外したかった。それを思いとどまらせたのが麻生さんです。また、岸田さんが一時検討していた石破茂さんの入閣も阻止した。これは麻生政権時、石破さんに退陣を迫られた恨みといわれています。さらには、国対を実質的に仕切っていた御法川信英さんが国対委員長代理を外れたのも、彼が麻生派を退会した意趣返しとみられています」(同)

 その後、裏金問題を受け、12月には安倍派の閣僚が4名更迭されたが、

「その際も、麻生さんは官房長官の後任に浜田靖一さんを推し、岸田さんも従った。浜田さんが断ったため、総理はやむなく林芳正さんを起用しましたが、今度はこれに麻生さんが“親中派だから”などと難色を示した。そのため、岸田さんは総務大臣の後任に麻生派の松本剛明さんを付けたほどの気の使いようです」(同)

次ページ:なぜ力を持つように?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。