大手事務所にいた頃とは違って…堺雅人のCMはなぜ急に増えているのか

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 堺雅人(50)のCMが急に増えたとお感じの方は多いのではないか。それもそのはず。昨年から今年にかけて「丸紅」「オープンハウス」「サントリー『伊右衛門』」と新たにCM契約を結んだ。堺のCMはどうして増えたのか? 現代CM事情と併せて考察する。【高堀冬彦/放送コラムニスト、ジャーナリスト】

独立によって増えた堺のCM

 堺は昨年から今年にかけて「丸紅」「オープンハウス」「サントリー『伊右衛門』 」とCM契約を結んだ。さらに2020年から「日本マクドナルド」、22年から「メルカリ」と「サントリー『パーフェクトサントリービール』」のCMに出演している。

 そう多くないように思えるが、大量のCMを流す企業・商品が多いため、堺の姿がやたら目立つようになった。例えば堺が登場するバージョンが中心の「マクドナルド」の場合、今年1月のCM放送秒数は全CMの中で2位だった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 堺のCMが増えた背景には、まず独立がある。堺は2022年末、28年間にわたって所属した田辺エージェンシーを離れた。芸能界の実力者・田邊昭知氏(85)が会長を務める芸能事務所である。

「田邊会長には『芸能人は露出が多過ぎると早く消耗してしまう』という持論がある。だからテレビや映画、CMへの出演は絞り込む」(大手芸能事務所幹部)

 堺のCM出演が抑えられていた一番の理由は事務所の方針だったのだ。TBS「半沢直樹」(2013年)が大ヒットしながら、7年も続編が制作されなかった一因でもある。

スポンサー側はヒット作の俳優を求めがち

 同じ事務所に現在も所属するタモリ(78)も古くからCMが少ないことで知られる。今でこそ「キリンビール『本麒麟』」、「キリンビバレッジ『キリン iMUSEヨーグルトテイスト』」のCMに登場しているが、MCを務めていたフジテレビ「笑っていいとも!」(1982年~2014年)の放送中は全くCMに出ない時期もあった。

 このため、2009年に消費者金融「アコム」のCMに登場した際にはテレビ界で話題になった。芸能人がCMに出るのは当たり前なのだが、テレビパーソンたちが「アコムはどうやって担ぎ出しに成功したのか」などと首を捻った。

 堺の場合、昨年9月の最終回の個人視聴率が12.5%に達したTBS「VIVANT」の成功もCM増に影響をもたらしたのは間違いない。「オープンハウス」と「伊右衛門」のCMは今年に入ってから放送が始まった。

 CM界のキャスティングの考え方の一端は単純明快。ドラマの登場作品が当たった俳優には出演依頼が相次ぎ、作品がコケた俳優の起用はためらわれる。CM契約の更新も難しくなる。

「ドラマの出来、不出来の責任はほとんどが制作者側にあるが、スポンサー側はヒット作の俳優を求めがち」(同・大手芸能事務所幹部)

 そのほうが視聴者のウケが良いと考えている。

次ページ:CMで稼がなくてはならない時代

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。