「現在は夫婦で介護施設暮らし」 森喜朗氏の近況とは? 「裏金問題の“諸悪の根源”」の声も

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 引退後も清和会(安倍派)の後見人として振る舞い、政界に隠然たる力を誇示してきた森喜朗元総理(86)。出身派閥における指導体制崩壊の危機にもかかわらず、どうしたわけかその姿が見えない。身内からは今般の有事を招いた元凶だと、非難が巻き起こっている。

 ***

 故・福田赳夫元総理が1979年に発足させた「清和会」は中国の故事成語「政清人和」に由来する。派閥のHPによると、清廉な政治は人民を穏やかにするという意味が込められているのだという。

 森元総理が98年、第4代会長に就任した際に「清和政策研究会」と名称を改めて現在に至る。その清和会が今、裏金疑惑の震源地と化し、未曾有の混乱状態に陥っている。

「派閥は空中分解寸前」

「なにしろ派閥を率いる立場の5人衆に加えて、塩谷立座長(73)までが疑惑の渦中にあるわけですから」

 そう語るのは清和会関係者だ。

「もはや、5人衆による集団指導体制の維持が困難なのは自明。派閥は空中分解寸前です。派閥のうまみはカネと人事。ですが、岸田総理によって政治資金パーティーは中止にされ、当面の間は、人事面でも冷や飯を食う。派閥にとどまる意味などありません」

 こうした惨状を招いてしまったことについて、派閥内からは森元総理の責任を追及する声が上がっているという。

「誰かが今後の方向性を示すべきですが、今の5人衆にはそれができない。その5人衆の跋扈(ばっこ)を容認してきたのが、他ならぬ森元総理です。口先では早く会長を決めるべきだ、などと言っていたものの、5人を操って清和会を集団指導体制に仕立てた。一人に権力を集中させないことで、自身が影響力を行使しやすい環境を作ったわけです」(同)

 さらにこう続ける。

「そもそも、この裏金作りだって森元総理の時代から連綿と続いてきたもの。本来は5人衆同様、捜査対象になってしかるべき人物なのです」

 森元総理は東京五輪組織委員会の会長を務めた際に、大会スポンサーから200万円の“見舞金”を受領していたことが明るみに出たが、立件は免れた。本件についても、裏金作りの共犯に問うのは難しいだろう。

 一方で、

「12月5日夜に森元総理と西村康稔経産相(61)、それに世耕弘成参院幹事長(61)が会食したことが分かっています。その会食の席で口裏合わせを行ったのでは、と国会で指摘される場面もありました」(政治部デスク)

次ページ:突然の連載終了

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。