露出しすぎ?再開した埼玉「プール撮影会」で“下乳論争” 問題視された水着とは

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 9月に埼玉県で再開されたプール撮影会で、今度は“下乳騒動”が起きている。埼玉県では6月にプール撮影会の中止騒動が起こったが、その後に表現の自由を巡る議論や社会からの反響を受け、撤回。今月、プール撮影会が再び戻ってきたものの、マイクロビキニの定義や適切な露出の程度が議論となっている。【徳重龍徳/グラビア評論家】

 9月、埼玉県にプール撮影会が戻ってきた。

 埼玉県内の県営プールを管理する埼玉県公園緑地協会(以下、公園緑地協会)は6月、プールでの水着撮影会について一部で未成年アイドルの出演や、ルールを守らない成人アイドルの過激な露出があったとして開催中止を要請した。だが、要請が開催直前だったことや、問題を起こしていない団体も中止とされたこと、さらに表現の自由の侵害との声など、SNS上で議論となった。

 この反響を受け、埼玉県の大野元裕知事は公共施設での水着撮影会について「表現の自由」内であるとし、中止要請は適切ではないと指導。公園緑地協会は中止要請を撤回し、7月19日には公園緑地協会から年内に予定されている水着撮影会に関する暫定的なルールが発表された。

 暫定ルールでは、マイクロビキニなど露出度の高い水着や、ニプレスやインナーショーツが見える水着、さらに下着や貝殻の水着はNGに。ポージングに関しては水着を外したり、ズラすポーズなどがNGとされた。NGの水着やポーズがイラスト付きで公開されたこともあり、このルール発表はSNS上でも注目を浴びた。

 この暫定的なルールの下、9月、埼玉県内の3か所の県営プールで、大規模水着撮影会が開催された。プール撮影会には多数のグラビアアイドルやファンが参加し、SNS上にも撮影会で撮影された水着写真が多数アップされた。

 気になるのは再開されたプール撮影会で、ルールはきちんと守られたのかだ。

当日は職員が「巡回」

 プールを管轄する公園緑地協会に取材すると、担当者は「今のところ、激しい違反はない」と大きな問題はなかったと語った。

 9月に再開されたプール撮影会では、公園緑地協会の職員が巡回を行い、違反がないかチェックしている。一部でルール違反なのではと思われる衣装もあったというが「抵触しそうだと思われるものには主催者に伝えて着替えてもらっている」。こうした着替えへの対応は複数の撮影会であったという。

 実際にプール撮影会に出演した複数のグラビアアイドルに取材すると、主催者側からもルール違反がないか、過激なポーズは避けるようにとの事前の注意喚起はあったという。撮影会側としてもルールを守ろうという意識はあるようだ。

次ページ:SNSには疑問の声も…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。