市川猿之助の身柄拘束の可能性は? 殺人、同意殺人、自殺ほう助、自殺教唆、自殺のどれにあたるかを捜査中

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

捜査1課を投入

 歌舞伎俳優の市川猿之助(47)が東京・目黒区の自宅から救急搬送され、同居の両親が亡くなった事件から約1週間が経過した。警視庁は捜査1課を投入して本格的に猿之助に事情を聴いているところだ。今後、逮捕・起訴され、刑事責任を問われる可能性があるのか、捜査関係者の話などからお伝えする。

 猿之助の父・市川段四郎(本名:喜熨斗弘之=きのし・ひろゆき)さん(享年76)と、母の延子さん(享年75)は司法解剖の結果、死因は「向精神薬による中毒死」とされている。

「捜査1課を投入した警視庁の事情聴取に対し、“家族会議を開いた。死んでもう1度やり直そうとなった。両親が睡眠薬を大量に飲んだ。自分も死のうとクスリを飲んで首を吊ったが、死ぬことはできなかった”と猿之助は話しているようです」

 と、社会部デスク。

「供述を素直に受け取れば、一家心中を企図したということになるのでしょうが、理由についても捜査1課は細かく聴取している模様です。直近のセクハラ・パワハラ・モラハラ報道を受けた行動という見方は強いものの、本当にそれだけなのか、それ以外に主たる理由があるのではないかなど予断を持たずに確認を行っているとのことです」(同)

 差しあたって、猿之助が問われる可能性がある刑事責任は殺人、同意殺人、自殺ほう助、自殺教唆などなのだという。

薬物をいつ・だれが・どこで調達したか

「“死んでもう1度やり直そう”という言葉を誰が最初に発したのかというのはポイントになってくるでしょう。猿之助がそのように持ちかけたのであれば自殺教唆が疑われますが、そこは録音・録画でもない限り裏付けは困難。父・段四郎さんは要介護状態にあったとされますが、母親も含めて薬物を無理やり飲まされた形跡は特になく、その時間帯に他の誰かがその場にいた事実もないようなので、父親は母親から、そして母親は自ら薬物を口にした可能性が高い。その点に鑑みても殺人はもちろん、自殺に対する教唆の線はなさそうな感じがしています」(同)

 では、その薬物は誰が用意したのか?

「スキャンダルの報道が判明した直後に猿之助がそれらを用意したとなれば自殺ほう助を問われる可能性があります。が、実際はこれまで猿之助が病院で処方されたり別のルートで手に入れたりしてきたものをかなり溜め込んでいて、家族はそれを服用できる状態にあったようです。今回もそのような流れと見られています」(同)

次ページ:逮捕・起訴か書類送検か

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。