「ラーメン組長」射殺事件に絡んで逮捕された、4代目山健組直参組織の元若頭補佐

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

解体寸前のクルマ

 テールラーメン店主と6代目山口組3次団体トップを兼ねていた余嶋学・湊興業組長が射殺された事件をめぐって、当初なかなか判然としなかった犯人グループの姿がほんのおぼろげながら見えてきたようだ。

 余嶋学組長が射殺されたのは4月22日のこと。それから10日ほどが経過した5月2日、事件解明に向けた動きが少し見られた。

「4代目山健組傘下の初代妹尾組(本部・岡山県)の元若頭補佐が、兵庫県警に逮捕されました。元若頭補佐が余嶋組長を射殺したヒットマンの乗ったクルマを解体業者のところへ出し、解体寸前の状況だったということです。この解体業者も同時に逮捕されています」

 と語るのは、元山口組系義竜会会長の竹垣悟氏(現・NPO法人「五仁會」主宰)。
 
 今回、逮捕された解体業者は詳しい事情は知らないと見られているようだ。つまり警察のターゲットは初代妹尾組の元若頭補佐ということになる。

クルマを貸した人物

 犯人が使ったとされるクルマが岡山県内で発見されたのは既報の通り。当初からクルマを貸した人物が注目されてきた。その人物こそ、今回逮捕された元若頭補佐だという。

 ここで妹尾組について簡単に触れておこう。

 初代妹尾組の組長は、6代目山口組傘下の4代目山健組(井上邦雄組長)で若頭を務めていた。3代目が組織を継承したのは2011年のこと。2015年に井上組長が神戸山口組を旗上げするのに従って6代目山口組を脱退。2018年に山健組が5代目に代替わりし、3代目妹尾組組長は若頭となるが、2020年に5代目山健組が神戸を脱退して翌年に6代目側に復帰したことで、6代目山口組の3次団体となっている。

 話を逮捕された元若頭補佐に戻そう。彼は15年ほど前にある事件で懲役へ行くことになり、その前にカタギになったとされる。しかし、最近、別の事件でもこの人物の存在に注目が集まったことがあった。

「去年10月、同じ岡山を本拠とし、神戸山口組と連合を組む池田組の池田孝志組長を床屋で襲撃したのが3代目妹尾組の吉永淳若頭でした。その吉永若頭の借りているマンションの名義人がこの元若頭補佐だという話が出たのです。実際、そのようですね」(同)

次ページ:野球賭博に関係

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。