「200万円の家賃はオフィス長友が支払っている」 平愛梨の弟・都議の男性との不倫騒動、政治資金収支報告書に偽名を記載した問題も

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

偽名の名刺を100枚作成

 都民ファーストの会所属の東京都議会議員であり、サッカー元日本代表の長友佑都の妻でタレントの平愛梨の弟として知られる平慶翔(けいしょう)氏(35)。プライベートでは10年以上前に高校の同級生と結婚し、2人の子どもがいる慶翔氏だが、20代後半の男性と不倫関係に陥っていたことがわかった。さらに、慶翔氏はこの男性に偽名を名乗らせて秘書をさせた他、居住実態のない事務所を住所として提出するなど、数々の問題行動が……。

(前編・後編のうち後編)

***

 2021年の7月、慶翔氏が2期目の当選を果たす都議選が行われた。慶翔氏とかつて不倫関係にあった、現在20代後半の山田聡さん(仮名)によればこの時、慶翔氏は政界を引退し、長友の個人事務所である「オフィス長友」で働くつもりだったという。

 ところが、小池知事に翻意を促され、出馬することに。その際、聡さんは偽名を名乗らされ、秘書として手伝うことになる。

「彼は用心深く、僕の本名ではない偽名の名刺を100枚作り、支援者などを回らされました。告示の1カ月くらい前からは選挙区内にあるホテルで一緒に寝泊まりをするようになっていたのに、慶翔は当時の選挙事務所を居住地として区役所に転入届を出したんです。すると役所から“そこは住めるところではない”と指摘されてしまった。シャワーもない物件なので、当然です。すると、慶翔は大家さんの許可をもらって、役所と交渉し、転入届を受け付けてもらったのです。自分はホテルに泊まっているのに、“事務所で寝泊まりしています!”と支援者にうそをついていました」

“お前の友達とか使ってレシートをかき集めてこい”

 実際には住めない場所に住民票を移してまで戦った選挙。その最中には、長友、愛梨、妹で女優の祐奈が一家総出で応援に回った。長友自身も応援演説に立ち“アシスト”。さらには最終日、体調不良だった小池知事が選挙区入りし、“小池マジック”で辛くも勝利をつかんだのだった。

「選挙が終わると関係がどんどん悪化していきました。まず選挙後、選管に提出するための選挙運動費用収支報告書を作成する際には、慶翔から“お前の友達とか使ってレシートをかき集めてこい”と言われました。偽名を使わされ、関係性も隠しているのに、なぜそこまでしなくてはいけないのか、と断りました」

 さらにカネも要求された。

「これも報告書を作っているときに慶翔に“俺とイチから頑張ってくれないか。これまでためてきた金を選挙の補填で使わせてほしい”と持ち掛けられました。僕の借金を返してくれたはずだという負い目が彼に対してあったので、銀行で積み立てていたうちのかなりの額を彼に札束ごと渡しました」

次ページ:「オフィス長友が支払っているんだ」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。