日本の「100歳以上」は9万人 90歳で現役バリバリの五木寛之さんが語る「ボケ」との向き合い方

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 平均寿命は84歳で世界トップ、100歳以上の人口が9万人超という日本では「人生100年時代」はすでにリアルな現実だ。

 もちろん長生きは喜ばしいことだが、健康寿命との差の10年ほどは当然ながら、さまざまな不調や病気と付き合うことになる。

 その平均寿命をとうに過ぎ、昨年90歳になったのが作家の五木寛之さん。

 驚くべきことに、いまだに日刊紙連載と複数の週刊誌連載を抱えており、バリバリの現役作家である。しかし、年齢が年齢だけに物忘れも多くなってきたという。

 その五木さんの最近の関心事の一つが「ボケ」あるいは「ボケかた」だ。

 ある時期から「ボケ」という言葉は使われる頻度が減り、「認知症」が取って代わるようになった。

 しかし、五木さんはこの「認知症」という表現にはいささか違和感があるようで、「ボケたらボケたと言えばいいのに」という考えだという。

 良いボケかたとはどのようなものか。そんなことを考えていくうちに五木さんが到達したのは「ボケない生き方などない」という境地らしいのだ。

 以下、新著『うらやましいボケかた』から五木さん流の「ボケ論」を見てみよう。

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うらやましいボケかた

 最近、「認知が入る」という言葉を、しばしば耳にしたり、読んだりすることが多くなった。

「あの人、最近ちょっと認知が入ってきたみたいだね」

 とか、

「ヨメの実家の母親が、どうやら認知が入ってきたらしくて大変なんだよ」

 とか、そんな感じの言いかたである。

〈認知〉というのは、もちろん〈認知症〉のことだろう。身も蓋(ふた)もない言いかたをすれば、要するに〈ボケる〉ということだ。

 私はこの〈認知症〉という言葉が、あまり好きではない。いまではかなり馴れたものの、

〈ボケたらボケたと言えばいいのに〉

 と、いう気持ちをぬぐい去ることができずにいるのである。

 戦後、人々がおそれていたのは〈死〉だったと思う。あの戦争を奇(く)しくも命ながらえて生き残ってきた人々には、生死の問題が重くのしかかっていたのだ。

 上智大学のデーケン先生の発言などもあって、死をどう考えるかが一時、しきりに論じられたものである。

 その時期を過ぎると、こんどは〈老い〉に注目が集るようになってきた。日本人の平均寿命がぐんとのびたこともあるだろう。〈百歳人生〉などという文句が巷に氾濫して、〈老い〉をめぐる論議は、いまもにぎやかに続いている。

 しかし、〈死〉や〈老い〉についての関心は、現在やや翳(かげ)りをみせはじめてきているのではあるまいか。

 国民の三分の一が高齢者、ということになると〈老い〉はありふれた日常にすぎない。

 そこで今、人々の注目を集めつつあるのが、認知症、すなわちボケの問題である。

「いまさら物忘れがひどいなんて若ぶっても」

「ガンよりボケのほうがこわい」

 と、言う人がいた。

 正直なところどちらもこわいが、わが国の場合、ガンで死ぬ人は全体の三分の一くらいだという。うまくいけば、三分の二の人々はガンで死なずにすむことになる。

 それに対して、認知症は加齢による自然な現象だ。最後まで頭脳がしっかりしている人もいるらしいが、それにしても長く生きれば生きるほど、人は多少なりともボケるのではあるまいか。

 それはガンについても同じである、と医師は言う。死体を解剖すれば、どんな人にでも多少のガンは存在するらしい。しかし、ガンの存在を自覚せずに死ねるのなら、べつに問題はないだろう。

「イツキさんのお年じゃ、多少ボケたってなんの不思議もないでしょ。いまさら物忘れがひどいなんて若ぶっても駄目ですよ」

 と笑われたことがある。しかし物忘れがひどいと嘆いて〈若ぶっている〉などと言われるのは心外だ。

 最近、認知症に関する本を読んでいたら、初期の認知症の傾向について、こんなことが紹介されていた。

 まず、物や人の名前がなかなか出てこなくなる。

 それから、同じことを何度も繰り返して言う。また、同じことを何度もたずねる。

 物をどこへ置いたか、しまったかがわからなくなる。

 時間や場所の感覚が曖昧になる。

 また、それまで興味があったことへの関心がなくなる。同時に自分の過去の記憶がはっきりしなくなる。

 言われてみれば、私自身、どれにも多少はあてはまることばかりだ。

 人の名前や固有名詞が出てこないのは、若い人にもよくあるケースである。しかし、岡本太郎さんのように、ホテルのフロントで「おれは誰?」と連れの人にきくのは、かなりの大物だろう。

 いま、ふと考えてみると、この岡本さんのエピソードを、以前もこの連載のどこかで書いたことがあるような気がしてきた。

 長期の連載をやっていると、同じ話を何度も繰り返して書いたりすることがままある。これは物書きとしての危険信号だ。書き手のボケは、その辺から始まるのかもしれない。

 最近は、喋っていて人名や書名などがお互いに出てこなくなると、即座にスマホをとりだす人が多い。人名、経歴、著作など、たちまちにして出てくるのだから、おそろしいといえば、かなりおそろしい。ひょっとしたら記憶というものが、大して必要でなくなるのかもしれないのだ。

 私はボケは自然な加齢現象だと思う。個人差はあっても、長生きすれば人はすべてボケていく。

 アルツハイマー病はともかく、加齢によるボケは長生きの代償である。多少の差こそあれ、人は意識を差し出して、長寿を受けとるのだ。ボケない生きかたなど、ない。

 しかし、そうなるとどうボケるかが問題になってくる。

 悪いボケかたもあれば、良いボケかたもあるのではないか。またボケの表れ方にも濃淡がありそうな気もしてくる。素直なボケも、悪質なボケも、水彩画のようなボケも油絵のようなボケもありそうだ。

 望ましいボケとはどういうものか。どうすればそこに一歩でも近づくことができるのか。

〈うらやましいボケかた〉

 それが九十歳をこえた今の私の最大のテーマなのだ。

デイリー新潮編集部

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