整形、名前変更、株価操作疑惑… 美貌で有名な韓国大統領夫人の素顔

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

 日韓首脳会談の中身と同等、いや、それ以上に注目を集めたのが美貌の大統領夫人だろう。ファンクラブの会員が8万人を超えるほどの人気を誇る一方で、整形疑惑や株価操作問題まで取り沙汰されているという。その彼女が、まさに日韓友好のカギとなりそうだ。

 ***

 尹錫悦(ユンソンニョル)大統領(62)とともに金建希(キムゴンヒ)夫人(50)が今月16日昼前、韓国政府専用機のタラップからさっそうと羽田空港に降り立った。薄いグレーのロングジャケットで身を包んだ装いだったが、

「堅苦しい印象のスーツを選ばなかったのは、韓国メディアでファッションが注目されている夫人らしい」(外信部デスク)

ファーストレディー外交

 この日開催された首脳会談では「シャトル外交」の再開のほか、日韓で防衛情報を交換する際の取り決めである「軍事情報包括保護協定」(GSOMIA)の「正常化」が宣言されたのである。

「首脳会談の裏では岸田裕子内閣総理大臣夫人(58)と金夫人が首相公邸で和菓子作りを体験し、その後、一緒に作った和菓子や韓国の伝統菓子『油菓』を味わいながら懇談をしたのですが、これが大いに盛り上がった。話題は朝鮮美術にも造詣が深かった日本の民藝運動家・柳宗悦(やなぎむねよし)や岸田夫人の地元、広島のことにまで及び、予定していた時間を大幅に延長しました」(同)

 ファーストレディー外交でも友好的な雰囲気が醸成されたというのだ。一方で日本の警備関係者からは感謝の声も。

「尹大統領は予定していた17日早朝の散歩を中止したのですが、金夫人も外出しての買い物を直前になって取りやめています。夫婦で日本の警備当局に配慮してくれた格好です。夫人は代わりに、警備しやすい宿泊先ホテルの地下のアーケードで古美術品などを見て回りました」

次ページ:美術に関心を持つ理由

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。