ウクライナ人学生を「難民貴族」「泥棒」呼ばわり…前橋市の日本語学校理事長が「30万円払え」と言い出したウラ事情

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

「難民貴族」という言葉に注目が集まっている。2月27日、ウクライナ避難民のルニン・ウラディスラフさんが記者会見を開き、「難民貴族」という表現は自分たちに対する侮辱だと強く抗議。会見の様子は、TBS、テレビ朝日、共同通信などが報じた。

 ***

 ウラディスラフさんは群馬県前橋市の日本語学校「ニッポンアカデミー」に通う避難学生。同校の清水澄(ますみ)理事長が「一部の避難学生は難民貴族」などと記者会見で批判したため、反論の会見を開いた。

 あとで詳しく触れるが、このアカデミーは避難学生の身元保証人になっており、約40人を受け入れている。

 そのうちの16人が「6カ月間の学費は無償と説明されていたにもかかわらず、約3カ月で30万円を請求された」と、東京で活動するウクライナ人弁護士に訴えていたことが明らかになっている。担当記者が言う。

「ルニンさんは会見で、アカデミー側が作成した書類に『学費や教科書代は6カ月無料』と明記されていたことを明らかにしました。ところが、来日すると『6カ月無料は約束ではなく目安』と説明を翻され、約3カ月後に学費を請求されたそうです。さらに、学費を払わない場合、『前橋市が提供した市営住宅から追い出す。スマートフォンも取り上げる』などと脅されたと訴えました」

ラーメンに契約はない!?

 それでは2月24日に開かれた清水理事長の会見が、どんな内容だったのか見てみよう。大前提として、かなりの問題発言が連発されたのは間違いないようだ。

 テレ朝NEWSが27日に配信した「“難民貴族”と非難され…ウクライナ人学生『反論』 日本語学校理事長『わがままだ』」の記事から、清水理事長の発言を引用させていただく。

《私たちはものすごく身銭を切って学生さんを教育している。教育活動の一環なんですよ。学費の請求は。家賃はタダ、税金もタダ、渡航費もタダ。ウクライナの人たちの今の支援状況を皆さんご存じですか? はっきり言って「難民貴族」ですよ》

 清水理事長は会見で、学費は「自立するまでの3カ月、最大で6カ月までは無償」と考えていたと説明した。「自立したら即、払ってもらう」というスタンスだったというが、避難学生に対する説明が足りなかったことは認めた。

 記者が「無償期間について契約で取り決めたり、契約書を交わしたりしていないのか?」と質問すると、清水理事長は契約も契約書も存在しないと答え、次のように反論した。

《契約自体なくたって、契約書がなくたって、じゃあ、ラーメン食べるのに契約がないから請求しないか?という問題。それは、請求権が当然出るのが当たり前のことでしょ!》

次ページ:前橋市の支援策

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。