中国は“スパイ気球”でアメリカにわざと喧嘩を売ったのか

国際 中国

  • ブックマーク

Advertisement

 2月5日に予定されていたブリンケン米国務長官の訪中が中止になった。もちろん中国の大型気球がアメリカ領空を飛行し、重要な米軍基地の上空を通過したためだ。それにしても、このタイミングでなぜ中国は気球を飛ばしたのか。

 ***

 1月28日、中国の気球はアラスカ州西端にあるアリューシャン列島から米国領空に進入した。30日にはカナダの領空を通過して、31日に米アイダホ州に入り、2月1日、モンタナ州へ。ここには大陸間弾道ミサイル(ICBM)「ミニットマン3」を配備しているマルムストローム空軍基地がある。

 2日は、「ミニットマン3」を配備しているF.E.ワーレン空軍基地のあるワイオミング州へ。そして、ステルス爆撃機を運用する空軍・陸軍基地のあるミズーリ州上空を通過したため、オースティン国防長官は、アメリカ本土の戦略的拠点を監視する目的で中国が飛ばしたと断定。気球は4日、サウスカロライナ州沖で世界最高の戦闘機「Fー22」のミサイルによって撃墜された。

中国の大失態

 一方、中国外務省は、気球は民間の気象を観測する飛行艇で、西風によって航路を大きく外れて不可抗力でアメリカに迷い込んだことを遺憾に思うと説明した。ところが、米軍機に撃墜されると、中国外交部は5日、「民間の無人飛行船を攻撃したことに強い不満と抗議を示す」と表明を出した。

「気球をアメリカ本土上空に飛ばしたのは、中国の明らかなミスでしょう」

 と解説するのは、中国事情に詳しい評論家の石平氏。

「中国は、ブリンケン長官の訪中を歓迎していました。習近平も自ら会談したいと言っていたのです」

 中国は、昨年10月の中国共産党大会以後、米中関係の安定化を図っていたという。

「昨年12月に外務大臣に任命されたのは駐米大使の秦剛氏。これもアメリカとの関係を最優先に考えた人事とみるべきです。それがあろうことか、ブリンケン長官の訪中直前に気球が発見されてしまったので、これはまずいと思ったようです」

 米軍に気球が撃墜されると、中国外務省は北京のアメリカ大使館に、過剰な反応をしたと抗議した。

「私に言わせれば、この抗議はポーズでしょう。本当に怒っていたら、アメリカ大使を外務省に呼びつけるはずです。いつもの中国にしては、ずいぶん弱腰の対応でした」

次ページ:中国を敵と見なす

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。